試験終了 ホッとしました | モントキアラ便利帳

モントキアラ便利帳

マレーシアはクアラルンプールのモントキアラに住むにあたって便利な情報を備忘録を兼ねて綴ります

先週末、息子はようやく1ヶ月以上に渡るASレベル試験を終えました。テストは息子が目標としていた点数を全ての科目で取れていたようなので、本人としても満足して終わったようです。と言うことで、その日の夜はGrand Imperialという美味しい中華レストランで試験終了お祝いをし、翌日速攻で日本に帰国しました。(本当はあと2週間、大学の説明会とかインターンとか学校であるんですけど、私の健康問題などあって試験終了翌日帰国しました。)


これからは、何かと大学進学についての記述が増えると思います。

うちの息子は大学をUKに絞っています。Y8のときにどの国にするか大体指針を決めました。イギリス式のインターはこの辺りで進学先を決めるのが一番効率が良くなります。もっと後になってから決めることは可能ですが、その分勉強や課外活動など色々なことを進学先に応じて加えなければならないので、労力がかなりかかり、まあ経験としてはいいんでしょうけど、その国に進学しなければ無駄になってしまうことが多いです。


本人の希望が数学と理科以外はやりたくない。部活動参加したくない。ボランティアしたくない。でしたので、それらが全て必要となるUSはさっさと切り捨てました。また、日本受験も考えに無いようでした。数学一本で、できるだけ水準の高いところで勉強したいようでしたので、専攻科目の成績のみを重視し、専攻科目と関係ない部活、ボランティア、インターンは全く考慮されないというイギリス受験が最適と判断しました。数学で有名所といえば、ケンブリッジとウオーリックでしたので、そこを目標にしました。成績はまず一番高い志望校に合わせて行かなければならないので、これからはケンブリッジの数学科中心の情報になります。


うちの学校には理系志望の生徒は沢山いますが、殆どがエンジニアやCS志望なので意外と数学科の情報が少なかったです。また、他のブログやSNSを見ても数学科についての情報がとても少なかったです。それで、このブログでUKの数学科を受けるという、あまり需要のない情報を載せることにしました。どなたか、受ける方がいたら参考になればと思います。