友人の車の事故話 | モントキアラ便利帳

モントキアラ便利帳

マレーシアはクアラルンプールのモントキアラに住むにあたって便利な情報を備忘録を兼ねて綴ります

前回車の事故の話を書きながら、ふと思い出したこと。


マレーシアでの車の運転が荒いのは誰もが思うことですが、実際3年以上住んでいるお友達の殆どが自分か家族がなんらかの事故を経験しています。

一番多いのが信号待ちで後ろから追突でした。お友達達は皆そんなに運転が荒くなく、交通規則を守る方なので他の車に当てると言うより、不可抗力な事態で当てられることが多いようです。


以前、息子のテニススクールで知り合ったインド人のお母さん。とても人柄もよく、温厚な人でした。ある日一緒にお茶した時、

「この間、テニススクールの帰りで信号待ちしている時、後ろから追突されたのよ。だけど追突した車は青信号になってそのまま逃げようとしたの」

その時、私の何かがプチって切れて、凄い怒りが湧き上がってきてね。全速でその車を追いかけて、運転手を捕まえて、

『謝れ!!弁償しろー!!』って怒りまくったら、運転手が全面的に弁償しますって謝ったのよ。」


「でも、後で主人にこの事話したら、『子供を座席に乗せて、そんな危ないこともう絶対にしないでくれ!』って言われちゃった。でも、あの時子供が乗っていることも忘れてたのよね。」


彼女、笑いながら話していましたが、この温厚で人柄のいい人がこんな行動に出るなんて、恐るべし「Road  Rage!」って思った次第です。