息子が長い長いお休みに入りました | モントキアラ便利帳

モントキアラ便利帳

マレーシアはクアラルンプールのモントキアラに住むにあたって便利な情報を備忘録を兼ねて綴ります

4月8日から我が家は長い長い休みに入りました。

まず、4月8日から2週間が春休み。

続いて1週間はAS試験準備休み。

そして5月1日からAS試験が始まって学校には試験を受けるときだけ行きます。

6月10日に試験は終わります。試験期間は1か月強!イギリスの試験制度に慣れていない人は一体どれだけ試験するんだ?って思うんでしょうけど、実際4科目しか選択しないため試験のスケジュールはゆるゆるで、ある日は12時くらいに試験を受けに行って1時間半くらいで帰り、3日くらい休みがあって、また一日1時間くらい試験を受けに行くという感じです。

試験が終わると全く授業らしいことはしないので、実質夏休み突入です。来年の学年が始まる8月14日までお休みです。


去年もIGCSE試験を受けたのでお休み期間は変わらず。日程も分かっているので特に驚くこともないのですが、分かっているだけに4月8日に入る時は憂鬱になりました。(IGCSEの試験のことはまたいつか書き足します。)今回は、息子が昨年受験経験をしてその教訓を学んで早めに勉強を始めたことや、苦手な科目を全て捨てきり自分の強みを最大限発揮できる科目に集中できたため、去年のようなパニックに陥ることもなく、感情の酷い上下もなく、対応する親からするとかなり楽な日々を過ごさせてもらってます。とはいえ、息子が学校にも行かず、いつも家にいて受験生活をしていて、それが長〜く続いているとそれなりに蓄積していくものがあります。私は朝型、息子は夜型で、食事の時間も違うので3食作っているとずっと台所にいるような…。夜は寝ようとしても、息子がガサガサしていて寝付けないし。学校があれば否応なく朝起きて夜もまあまともな時間に寝てくれるんですが。


ということで、どうもこの1か月間。私も体調が崩れていて片頭痛に悩まされている日々を送っています。

世の中のASレベル、Aレベルの受験生のお母さん。長い道のり大変だと思いますが頑張ってください。