マレーシアで医療保険をどうするか Part1 | モントキアラ便利帳

モントキアラ便利帳

マレーシアはクアラルンプールのモントキアラに住むにあたって便利な情報を備忘録を兼ねて綴ります

マレーシアで母子留学した場合、医療保険をどうするのか?マレーシアには安くてお勧めの保険はありますか?というような質問を現地のファイスブックなどで度々見かけます。特に入院だけではなく、通院がカバーされるものを期待する方が多いようです。私が調べた限り、マレーシア国内の会社で日本の健康保険や海外旅行保険のように通院を出してくれる保険はないようです。


医療保険は人によって必要と思う金額や要望が違うため、これがお勧めということは言えないのですが、私がどのような保険を使っているかというと、日本に定期的に一年に数回帰国しますのでカードの付帯保険で出国後3ヶ月をカバーしています。カードは三種類。JCBゴールド、エポス、ライフです。3枚使っている理由は、疾病の場合カードの保障金額が合算できるので、一枚では不足している保障を複数枚で厚くすることができるからです。


JCBゴールドは家族も保障対象です。疾病は500万までの保障です。今まで自動付帯でしたのでとても便利でしたが、今年の4月からは利用付帯になってしまいました。それでもカードの中では保障金額が大きく子供も一緒にしくれるので重宝してます。大人は専業主婦でも自分でカードを持てるのでカード保障の選択肢が大変多いのですが、18歳未満の子供を対象にしてくれるカード保険は意外に少ないです。ゴールドカードは有料で年間1万強の会費がかかるので、お子さんがいなければあまり意味がないカード保険ですが。


エポスは自動付帯で海外保険ではお勧めN01に入っていることが多いです。年会費は無料の割に200万の疾病保障がついています。


ライフは、通常でしたら無料のカードですが、トッピング機能を使って年間1600円くらいで海外保険を追加することができます。200万の疾病保障です。


この他にもまだ探せば、年会費が無料で海外保険がついてくるカードは色々あるはずですが、カード保険の達人たちのように現地で交通費用をクレジットで使って利用付帯カードを使い倒すほどマメではないので、できる限り勝手に付帯してくれるカードを選びました。3枚のカードで大体900万くらいの保証になります。


この情報が実際お役に立つのか分かりません。母子留学できているけど、頻繁に日本に帰国して3ヶ月毎にカードの保険の利用期限をリセットできる人でなければ使えませんね。一応、保険の一つとして載せてみました。