内鍵をつけました | モントキアラ便利帳

モントキアラ便利帳

マレーシアはクアラルンプールのモントキアラに住むにあたって便利な情報を備忘録を兼ねて綴ります

最近立て続けに鍵の話です。


ある日、息子が「もし、誰かが鍵を開けて入ってきたらどうしよう!」と心配になり夜中にいきなり起きて眠れなくなるということがありました。どうも先日いかに鍵が簡単に作れるかわかってしまったので、それが気になってしまったようです。意外に小さなことを気にする方なので、精神衛生上、一番安く簡単に取り付けられる内鍵をつけることにしました。




こんな感じの鍵です。これだと内側からロックするので外に鍵穴はない為、ピッキングなどは一切できません。勿論、外に出かけるときはかけられませんが自分達が家にいる時、特に寝ているときに泥棒に入られてしまうことはかなり防げるはずです。追加の鍵がないので面倒がなく、大家さんが嫌がることは少ないです。退去する時は置いていくことになります。施工費込みで280リンギでした。うちは、鍵の設置に関することはTSYという会社にお願いしています。鍵についてよく知っているし、設置もドアに合わせてうまくやってくれます。マレーシアのドアは建て付けが悪いものもあり、鍵をドアに合わせてピッタリ設置するにはそれなりの経験が必要みたいです。以前、鍵が壊れて開かなくなった時もすぐきて開けてくれました。連絡先は写真にあります。