部屋の鍵を複製する | モントキアラ便利帳

モントキアラ便利帳

マレーシアはクアラルンプールのモントキアラに住むにあたって便利な情報を備忘録を兼ねて綴ります

昨日はセキュリティーカードでしたが、今回は鍵の複製です。コンドミニアムの殆どは安物の簡単な鍵を使っています。ピッキングなんかされたらものの1分くらいで簡単に開けられそうなものです。オーナー所有のお部屋だと、デジタルキーやディンプルなんかを使っていますが、賃貸は安物しか使っていません。本当に泥棒対策するつもりなら家主さんに許可を貰って鍵を替えるべきだと思います。以前のお部屋はそうしていたんですが、今回のお部屋はあと少ししかいないのと、大家さんがあまり変えたくないようでしたので、そのままにしておきました。


さて、事情があって鍵を複製する必要があり、知人に近場の店を教えてもらったので紹介します。場所はスリハタマスショッピングセンター。

メルカルトというスーパーのある階です。丁度エレベーターの下に店を構えています。





こちらのおじさんプロですね。鍵を一目見ると大体あった形を見つけて作業し始めました。5分ほどで出来上がり。45リンギ。家に帰って試したら、元の鍵よりスムーズに閉開できてます。