台湾一周釣行part2 | 社会人おさかな日記

社会人おさかな日記

学生時代は魚を求めて国内外を釣り歩いていました。
社会人になっても可能な限り色々な場所に魚を捕りに行きたいです。テキトーなブログですがよろしくお願いします。

支流に見切りをつけた我々は別の大きな支流へ移動。


しかし台湾は河川工事が日本に負けず劣らず多い気がします。

明らかに重機が入った跡に辟易しつつ、探っていくと、この旅初のルアーへのバイト!

乗らなかったので、何度かやってみるとヒット!


初台湾マシール!!


どうもこの場所に溜まっていたようで、その後連発。


ただしサイズはかわいい笑


友人は30センチオーバーを釣った様子。

友人が釣った場所のさらに下流を攻めていくも夕暮れでタイムアップ!


またも雨に降られてびしょ濡れ状態でホテルへ。

着替えてこの日はレストランへ




体が冷えたので今回は火鍋!

美味かった!

あと台湾は野菜炒めが美味しいです。旅先は野菜不足になりがちなので、意識して取った方が良いかと。


とりあえず初日で魚の顔を見る事が出来たので、翌日はサイズアップを狙います。


朝からチャリで上流へ


頑張って漕いでいると渓流域まで来ました。


現地の人が来たので英語で話しかけてみると、ここは台湾マシールは少ないとの事。

少し下流がいいよ!との事なので、移動

今回の釣りで初めて晴天に恵まれました笑笑


何尾が釣っていくと30センチオーバーをゲット!


真冬なのに渓流釣りを楽しめるのはサイコーです!!

マシールの画像を見せると心無い方々は口を揃えてニゴイ!って言いますが、僕はマシールがめちゃくちゃカッコイイと思います。


その後は自転車で下流に降りつつ、最終的に昨日の場所へ

友人が昨日オオクチユゴイを釣った場所にルアーを投げると落ちパク!

直後に魚がジャンプ!!


何だこいつ?と思いつつ冷静に寄せてズリ上げ!


台湾マシール40アップ!!




長いヒゲと大きな鱗を見るとアジアに来た事を実感させてくれます。


そうそう、今回珍しい魚を発見しました。


高身鯝魚(Onychostoma alticorpus)だと思います。

生きた姿を見たかった〜


この日は大晦日。


昨日より大きな火鍋(ただし具材の密度は薄い笑)と野菜を食べてビール飲んでました。



しかしながら友人2人の食欲には驚かされます笑


この後閉店間際の餃子屋さん?的な場所にも行ってホテルの共用スペースでモリモリ食べてました。

(僕はコンビニスイーツ食べて終わり)


そして疲れたので、爆睡してたらいつの間にか2024年になりました笑笑