台湾一周釣行part1 | 社会人おさかな日記

社会人おさかな日記

学生時代は魚を求めて国内外を釣り歩いていました。
社会人になっても可能な限り色々な場所に魚を捕りに行きたいです。テキトーなブログですがよろしくお願いします。

2023年末〜2024年始は友人2人と台湾に行ってました


2020年に行こうと思い、航空券も取得しましたが、コロナで断念……


今年に入り仕事では2回ほど行きましたが、プライベートでも行きたいよねえと言う事で友人2人を誘って行く事に。


12月28日

翌日早朝のフライトのため、この日は羽田空港に前乗りして空港泊。

夜中頃友人達が来たので合流して時間を潰した後に飛行機搭乗。


沖縄に行くような距離感で台北着。


とりあえずどうしても釣りたかった台湾タナゴを釣るべく電車で移動。

ちなみに台湾は悠遊カード(EASY CARD)という日本のSuicaみたいなカードでコンビニでの買い物や電車が乗れるので、買った方がいいです。

※空港もしくは空港近くのコンビニで買えます。


到着したポイントは目星を付けてた街中の公園。

本当にこんな所で釣れるの?と思いつつ、釣り開始。



ブルーギル×ティラピアって感じのシクリッドが釣れました……

どうも異常繁殖しているようで連発。


おいおい案の定外来種天国じゃねえかと思いつつ、粘ると


うおおおお!

台湾タナゴ!!


この赤! 日本から出た事を感じさせるアジアンな色です。

満足したので終了。


近くにある屋台的な場所へ


なんとびっくり。釣具が売られてます。


色々見学してると飲食店も発見

台湾最初の飯は好物の牛肉麺。


美味い!!

ちなみにタバスコ的な物があったので味変でかけたらとんでもない辛さになりました……


その後は電車を乗り間違えながら九份へ






雨がひどすぎる笑

途中食べたかき氷がうますぎた……


この日は九份近くの駅で一泊








とにかく食べまくりましたね。

僕は少食なので最後の方はあまり食べませんでしたが……


翌朝


昨夜見つけたお饅頭屋さん的な場所で朝食。


その後電車で大移動。

4時間近く移動して南下します。




ホテルにチェックイン後は駅近くのレンタサイクルを借ります。なんと24時間750円と格安。


この場所でのターゲットは台湾のルアーターゲットとして人気が高い台湾マシール!

現地ではジェンザイという名前で呼ばれてますね。


目星を付けてたポイントへチャリを走らす

本流ポイントはちょっと水量がキツイ感じ…

支流に行ってみます。


支流は魚が多いですが、全然ルアーに反応しない。

何かな?と思い目を凝らして見てみると、、、

ティラピアでした笑笑


あまりに釣れないし雨が強いのでガサガサをしてみる


プラーチョンでした!(これも外来種)


その後さらに移動して別の支流へ

二手に分かれてポイントを探ります。


果たして本命の台湾マシールは釣れるのか!?

この時は雨強くて帰りたかったです……