AAPIとカフェベーカリー | Bayspo

Bayspo

          

Mabuhayグラサン

マリコです、こんにちはパー

 

Mabuhay(マブーハイ、と元気に発音しましょう爆笑)は、

タガログ語(フィリピン‐夫の出身地)の挨拶の言葉です。

ハワイでいう『アロハ』的に使えます。

 

5月はアメリカではAgian American Pacific Ilander Heritage Celebration Monthだそうです。

私の住むサンマテオカウンティの図書館では、AAPI(日本もフィリピンも含まれますウインク)に該当するカルチャーのイベントがたくさん催され、私もいくつか楽しんむことができました♬

 

この週末には、そんな図書館のイベントの一つ、ハワイアンミュージックとフラのパフォーマンスを観てきましたおねがい

みんな大好き、ハワイ~🌴花

 

 

なんでしょうね、あの何もかもを許してくれるかのような穏やかで緩やかな雰囲気照れ

音楽が、ハワイの自然や人々の心をそのまま表現して伝えてくれてるように思います。多くの曲がハワイ語で歌われ、フラの振り付けは手話のようなもの。

一曲一曲を丁寧に楽しく説明されながら披露してくださり、最後はオーディエンスもフラに挑戦できましたよ。いつか、フラダンス習ってみたいな~、なんてぼんやりと思ったりしました。でも、あのゆったりとしたしなやかな動きは、やってみると結構キツイんですよねあせる

 

ハワイアンミュージックとフラダンスというと個人的に思い出すのは、映画「フラガール」です。(もう20年近く前の作品なんですね、ビックリチーン

 

 

おらが東北は福島の炭鉱の町で、炭鉱に代わる産業おこしとしてハワイアンセンターを作ろう!と立ち上がった女性たちの感動のストーリーですお願い

蒼井優さんの圧巻のお願いフラのシーンは必見ですビックリマーク機会があれば是非、ご覧ください!

 

と、話が少しそれてしまいましたが…

AAPIに限らず、色んな文化を身近で体験できたり勉強できたりする環境がとてもうれしいですニコニコ

 

さて、このイベントがあった図書館のすぐ近くに、日本人の方が経営されてるカフェベーカリーがありましてラブ

ずっと気になっていたのですが、ついにラブお邪魔することができました♬

 

ベルモントにあるJiro Cafe & Bakeryというお店です。

 

HPが見当たらないのでYelpのリンクを貼らせていただきますね。

JIRO CAFE & BAKERY - Updated May 2024 - 197 Photos & 82 Reviews - 1094 Alameda De Las Pulgas, Belmont, California - Cafes - Restaurant Reviews - Phone Number - Yelp

 

↑スクリーンでオーダー&お支払いORレジでお店の方に、でも大丈夫みたいでしたニコ

 

夫はカフェラテ、私は「世界一美味しいほうじ茶ラテ」を頂きましたラブ忘れがちですが(スミマセン、私だけあせる?)ほうじ茶って美味しいですよねびっくりマークもうアロマだけで体の力が抜けるというか、ホッとしてしまって照れ美味しゅうございました酔っ払い

あ、ランチを頂いたばかりだったので、パン類はまた次の機会にグー!!

娘は抹茶プリンを~ラブ

なめらかで濃厚な抹茶の風味、あっという間にたいらげました音譜​​​​​​プリンはほうじ茶味とプレーンもありました。全部制覇したいですねラブ

 

パンの一番の売りは、中のクリームを選べるコロネパンみたいでした。こちらも全種制覇しなければならないのでは!?DASH!

 

ちなみにこの日のランチはサンマテオ市内にある地中海料理(AAPIではないので最後にご紹介)のお店、Cobani Gyuro & Kebabuで頂きました~ウシシ

Cobani Gyros and Kebabs | San Mateo | Order Curbside Pick Up | Catering | Healthy & Delicious (bing.com)

地中海を思わせる店内にはそれっぽい(スミマセン💦)音楽が流れています。

手前が、私と娘でいつもシェアするCombo Gyros Plateですチュー

左上のピタパンも、プレートにあるガーリックライスも美味しくてお代わりしたくなるんですが、なんせこのボリュームなのでそんな余裕はなく💦大食いなワタクシが7歳の娘とシェアしてお腹いっぱいになりますもぐもぐ飛び出すハート

 

 

みなさんはどんな週末を過ごされましたか?

お天気も良くなってきてカリフォルニアを満喫するにはいい季節、eじゃん片手にどんどんお出かけしましょう爆笑