田村淳さんのトークライブ‼‼‼ | Bayspo

Bayspo

          

こんにちは、マリコですパー

 

つい最近までただのズボラ専業主婦だった私に、なんとまぁ!

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんのトークライブを

拝聴する機会をいただけたのでございますッおねがいびっくり

ありがとうございましたーーーーーッラブお願い照れ

 

演目?タイトル?は、どーんびっくりマークこちら↓

 

『人生でやりたいことをやるために必要なこと。by田村淳』グラサン

 

好奇心が強く、お母さまに「やりたいことはドンドンやってみなさい」と育てられた田村さん。

小学生のころから、やってみたいことを見つけては

お母様に“プレゼン”して説得、色んな習い事に挑戦された

そうです。そして、それを辞める時も同様に、

辞めたい理由をきちんと説明してお母さまにご納得

いただく、というやり方を身につけられたそうです。

すごい!(←語彙力チーン

大ファンだったミュージシャンに憧れて始めたバンド活動や

お笑いの道を目指したキッカケ、近年、大学 入学・卒業を

果たされた経緯など、さすがトークのプロ、とても

楽しくお話くださいました。

 

何事も迷ったらGO! グー 即動力というのだそうですが、

まずは「動いてみる」が大事だそうです。

しかも、前に進もうとばかり考えがちですが、時には

前じゃなくてもいい、とポーン 後ろにちょっと引いてみても

いい!とポーン そうですよね。視点を変えてみたり、

ちょっと客観的に捉えてみたり。ジーっと動かず悩んでいても

悩みは変わらないんだから!とのことです。

また、田村さんは失敗してもほとんど落ち込まないそうです。

そこも即動力、なんでしょうね。もう気持が次に向かって

いるのでしょうね✨

 

やりたいことをやるためには…コミュも必要。

コミュとは…【聞く能8割、だそうです👂

相手の話に興味があることが伝わる前のめりな姿勢や

目を見て相手がもっと話したくなるような相槌(なるほどー!さすが!、それらのコンボ使い、など)、声のボリューム調整、

等を工夫してフル活用すれば、アナタも聞き上手に!コミュUP間違いなし!?

 

癌と闘病の末に亡くなられた田村さんのお母様(看護師さんでもあったそうです)は、生前からいわゆる終活をしっかりされた

そうで、遺書は勿論、お葬式もご自分でプロデュースされ、

ご遺族が残された物の処分に困るようなことも一切

無かったそうです。

延命治療はして欲しくない、という希望をずっと

伝え続けて残してくださったおかげで、想いを受け止めて

後悔なくお別れできたそうです。

このお母様のエピソードは、ご本人もオーディエンスも

涙をこらえるのが大変でしたが、同時に、とても心が

温まりました照れ

 

こういったご経験もあり、生きているうちに大切な人たちに

動画で想いを残そう!という、遺書動画サービス『ITAKOTO』

(イタコト)↓プロジェクトを立ち上げたそうです。

     ITAKOTO遺書動画サービス | ITAKOTO

 

人生いつ、何があるかわかりませんものね、

自分なりのやり方、伝え方で、想いをカタチにして

おくことはとても大事で素敵なことだなぁ、と思いましたし、

親ともこんな話を交えながら話し合っていけたらな、と

思います。

また、田村さんのアドバイスとしては、死に向かってのお話

としてではなく、「これからどんな風に生きていきたいか?」を考えるところから始めると良いそうです。

 

武将好き(一番お好きなのは、おらが東北出身の伊達政宗公だそうでデレデレ)、お城好きな田村さんは、日本あちこちのお城の大使なども務めてらっしゃるそうです。

全然興味のなかった娘さんにも、ある時ちょっとキッカケを

与えたら、そこからハマって今では物凄い知識をお持ちだそう

です。

好きなこと、やりたいことが見つからない時も、

視点を変えたり、興味がないものでもとりあえず試して

みたり…やはり動いてみる/動くキッカケを作ってあげる。

そしたら何か見えてくるかも。

流れに乗ってみるのも、何かのキッカケになるのかも。

そんな風に考えたら、私なんぞでも、ちょっとワクワク

する気がいたしました照れ

 

 

ご自身も最後に仰ってましたが、田村さんの著書を

お読みになれば、このトークライブの内容を

網羅できますグッド!ウインク

『即動力』『母ちゃんのフラフープ』『超コミュ

 

私がテレビで拝見していた、芸人・田村淳としての尖がった

雰囲気みたいなものは微塵も感じさせず、かといってギラギラな

ビジネスマンオーラとも全然違う、爽やかで穏やかな雰囲気で

楽しくテンポよくトークを繰り広げられた田村さん。

素敵でした✨

 

ワタクシも、遠慮がちに、でもチャッカリしっかり

入らせていただきましたてへぺろ

 

正直、ミーハーな(死語です?💦)気持98%で、

こんなパート兼業アラフォー主婦に学べることなんて、と

(自分自身への)期待はほぼ無く聞きに参ったライブ

でしたが、もう、老若男女、職業や環境に関係なく

楽しく多くの学びのあったトークライブでした照れ

私の微力ではお伝えしきれないのが申し訳ないですが、

本当に刺激、感激をいただけましたお願い

ありがとうございましたびっくりマーク

 

さて、あっという間に4月も残り一週間驚き

季節の変わり目、風邪や花粉症でお辛い方も多いようですが💦

みなさま、元気に5月を迎えられますように花