頼れるレシピ・料理本 | Bayspo

Bayspo

          

こんにちは。ベイスポのむです。

 

サンクスギビングはすぐそこ!ですが、家庭でお料理担当の方はそろそろ準備体勢になっているのでは。

 

以前、私がよくみるお料理動画のブログを綴ったことがあるのですが、今回は私がよく使うレシピサイトと本をここで紹介してみようと思います。

 

1)クックパッド

 

王道ですよね。レシピのSNS! 

食材で検索すると大抵のレシピは存在するので便利ですが、一度、分量をそのまま信じたら大失敗したことがありました。だれでも投稿できるので、スタンダードとは言えない。。

人気順位が上位のレシピを使った方が無難だなと思っていた頃「つくれぽ100人以下は信じてはいけない」というルールが巷でささやかれているのを知り、それからはそのルールに従っています。

 

2)白ごはん.com

 

 

和食系全般のレシピをプロがわかりやすく教えてくれるレシピ。

レシピも丁寧に作られていて、「ちゃんとした和食」の基本の作り方が学べます。

すし飯、煮魚、煮物、炊き込みご飯など、このサイトから作っています。

例えばゆで卵も1分ごとに硬さを検証してくれているので、自分の好みの調理時間を覚えることができました。

麻婆豆腐も何回作ったことか。。。(あ、今晩もこの麻婆豆腐でした)。

料理研究家・冨田ただすけさんには頭が上がりません!

 

3)『かんたん美味』ベターホーム協会編出版社

 

 

これ、本当に、「かんたん美味」なんです。

簡単に作れて、レシピ通りに作るとちょっとビックリするくらい美味しい料理が出来上がってしまいます。

日経新聞土曜版に掲載されている記事をまとめて単行本にしたものですが、我が家には1〜6巻まで揃っています。

料理初心者として右も左もわからぬ頃から、優しく指導してくれた「先生」です。

この先生に従えば、まず失敗しないと言えます!嫁入り道具としても重宝させていただきました。

また、コラムとして掲載されていたものなので、ちょっとしたレシピにまつわる文があり、それを読むのも楽しい。

疲れたときに、パラパラめくるのもまた好きな時間です。

 

image

 

以上、全て日本のレシピになりますが、アメリカのレシピでお勧めサイトがあれば、教えてください!

 

ハッピーホリデー!