からだのおはなし | UNKNOWN

UNKNOWN

特に無し

本日も定期通院Day
おしりに指を、ぐーりぐり♪

・・・('A`)


帰りの運転がしんどいですハイ



色々決まってきたので書いておこ~
病気用のブログも放置になっちゃったんで、ここで
ちょいとグロイ内容が含まれるので、苦手な人はここで戻るボタンだぜ



まず11/25(金)入院
28(月)手術

の予定でござる
後述するけど今回は手術自体は比較的軽い術式なのだが、
その後の身体のコントロールが厄介の為、入院期間はぶっちゃけ未定!


現在のぴの身体は、過去の手術で大腸を全摘出してストマ(人工肛門)の状態でおます
メリットもあるが、やはりストマではデメリットがたくさんあってQOLが低めでおます

今回は、小腸と肛門を繋ぎ、ストマを閉鎖する手術
汚い話だが、おしりからまた出す事ができるわけであ~る
とはいえ切った大腸は戻ってくるわけもなく、内臓は普通の方とはまったく違う
ようするに消化吸収の力が弱くて、「固い便」が出ない、ほぼ水
今はそれを薬でコントロールして固めている所なのであるが、正直物足りない
普通の方でも例えば下痢が長く続くとおしりが痛くなるわけであるが、
もし今の状態でストマ閉鎖を行うと、年中無休で下痢なわけである
さらに言うと、大腸摘出の際に肛門付近までメスが入っている為、傷なのである
そこを水分と大差ない便が通ると思うと・・・

・・・パネェ(´・ω・`)


よって、さらに強い薬
一言で言うと 「麻薬」 の類になる薬を本日から投与していき
腸の動きを抑制して便を固めるという方法で生活をする

まぁあとはやってみるしかないというのが正直な所
誰にでも「括約筋」というおしりを閉める筋肉があるわけだが、
ここをギリギリまで切ってるから、私の場合は便意がきた時に我慢できるか微妙なのだ
もちろん検査の一環で造影剤などを使って色々訓練した結果、
手術してもいけるだろうという判断なのだけど・・・

まぁ怖くないと言えば嘘だが、このままストマで一生を過ごすのも好ましくはない
常に腹部に袋がある事で色々と気を使う、服も限定されるし、
ケアが甘いと匂いも出る、数日に1回は交換が必要、うつぶせで寝られない・・・etc
温泉だって行きたいしさ・・・一応行けるけどかなり気を使う
かなり、ジャマなのである


命が危ぶまれた際、大腸を摘出するかどうか決断があったわけだが
その時はなんでもいいから生かしてくれという感じでストマにも抵抗はなかった
1年経って、やはり生活水準が戻ってくると、ジャマに感じるのは仕方無い
あのまま放っておいたら今頃ぴは墓に入っていたかもしれないと思えば後悔はない

しかし1度きりではあるが、医師はストマを閉じるチャンスを残してくれた
今回そこにチャレンジしてまいりますだ

全てがうまくいき、術後の自分の努力次第でほぼ一般人と同じ身体になる
術後の経過が悪ければ、またストマに戻る
とはいえ死ぬわけでもない
やらずに逃げても得にはならないよね、だから挑戦

食事に制限が出てくるような状態は個人的にツライので
KIAIでなんでも飲み食いできる身体にしたい!
出るものは根性で我慢!
退院したらビッグマックをほおばるのだ^p^



まぁそんなかんじで、術後が大事になってくるので退院日は未定~
うまくいきゃ外傷自体は軽いから早く出てくるだろうし、
そうじゃなければしばらく病院生活でおます(; ・`д・´)

とはいっても折角iPhoneも買ったし、ブログくらいは読み書きできるだろうから
それくらいは頑張って更新したりみんなのブログにコメつけたりしようと思う



まだちょっと先の、でも確実にくる日の話でした
さぁ今日はルナプロでロビーがピンクになる日だぞ!

ではではマタネー(・∀・)ノシ