PA倍率のお話 | UNKNOWN

UNKNOWN

特に無し

ちょいとネタにあがってきたこの考察
みらべーの所で動画まで出しているので、明確な計算で補足しておきます
(リンクされてたんでちゃんと書いておかないとねっw)



今回の食材はこちら


お手軽最強※ヒケック/C 攻撃力290 PA倍率1.2 属性40

夏はやっぱり※ウチ・ワ 攻撃力302 PA倍率1.1? 属性50

みんな大好き※サンズヒケン 攻撃力513 属性50

入手マゾ武器※ブリッツゲイザー 攻撃力651 属性50



A・・・LV180ニューマン女 アクロファイター20  基本攻撃力1589
B・・・LV180ビースト男 アクロファイター20 基本攻撃力2146

攻撃力差557



使用スキル
LV50チッキキョレンジン1段目 PA倍率210%
LV50チョウトウカンツウジン2段目 PA倍率470%




まずは武器関係無しで軽く計算  ※全部小数点以下切り捨てます

チッキA・・・1589x2.1=3336
チッキB・・・2146x2.1=4506

攻撃力差1170

この時点で何が言いたいかわかる方も多いと思いますが、
当たり前だけどPA倍率は基本攻撃力が高いほど効果が大きいという事
チョウトウで計算すりゃもっと差は出るよね



ここからはダメージ計算式に当てはめて、実際にいくつかサンプルを羅列
ウチ・ワは本当に1.1倍なのかわからんので一旦除外
数値は攻撃力ではなくダメージ値です


ニュマ子+チッキ
ヒケックC・・・1110
サンズ・・・1106
ブリッツ・・・1185


ビス男+チッキ
ヒケックC・・・1475
サンズ・・・1426
ブリッツ・・・1505


ニュマ子+チョウトウ
ヒケックC・・・2635
サンズ・・・2600
ブリッツ・・・2777


ビス男+チョウトウ
ヒケックC・・・3451
サンズ・・・3315
ブリッツ・・・3492


この時点ですでにサンズは負け
フルカスを乗せればまだ少し頑張れる・・・かなというレベル


ちなみに基本攻撃が低い場合だと・・・

基礎攻撃100+チョウトウで計算
ヒケックC・・・451
サンズ・・・687
ブリッツ・・・864


サンズも余裕でヒケックを上回る
つまりPA倍率1.2倍の効果があまり発揮されていない




逆に最高の条件で計算してみます
ビス男+AF20+シジンセット+ルミラスパワーチャージ+カスタム全部(フルカス含む)
JA有り+アクロテクター補助付き+チョウトウ2段目+敵防御500で計算

ヒケックC・・・10203
サンズ・・・9405
ブリッツ・・・9925



・・・1万こえた(´Д`)
ブリッツゲイザーも余裕で上回ります


何度も書きましたが、基本攻撃力が上がる事でヒケックCの強さはどんどん上昇します
例えば新しい攻撃力関連のカスタムが出るとか、LVキャップが開放されるとかで
今以上に強くなる可能性があるのがヒケックC

上記の通り、現行でも一定のラインを越えた所でブリッツゲイザー50を上回ってしまいます
というかそもそもブリッツ50なんて神器になるくらいのレア品
1500GCと少しのコインがあれば手に入るヒケック40が、それより強いという・・・

ちなみにヴィシックCとかサンゲ、ラヴィス・アーロも同様の計算式に当てはまります
条件次第でラヴィスカノン以上の火力を出す事ができるサンゲも確かに強いが
PP量が非常に少ないというハンデを抱えています
対してヒケックCはPP量も多いという・・・まさに異常





さてここまで除外していたウチ・ワ
なにやらPA倍率1.1倍の補正が付いているのではないか、という話

ウチ・ワとヒケックCの差は属性41↑が狙えるという事
ここで上記最高条件にて再計算してみましょう
ウチ・ワは属性50で計算

ヒケックC・・・10203
ウチ・ワ・・・9903
サンズ・・・9405
ブリッツ・・・9925


わぁお・・・ブリッツに追いついちゃう
計算上、ウチ・ワの属性が39%以上になった所でサンズ50を越えました
もちろんPA倍率が1.1倍だったら・・・という前提だけど

流石にヒケックには敵わないものの・・・強いですね
基礎攻撃力のUPによってブリッツゲイザーすら上回るでしょう
更にヒケックやウチ・ワは装備条件が低い・・・GAMでも多数のキャラで使えるという事です



今回は【基本攻撃力によって恩恵の大小が変わる】という部分がメインの考察

さてまだまだ先の可能性を秘めるPA倍率上昇武器
皆さんは何を使いますか?


ちなみに私はヒケックの見た目がどうしても好きになれません
なので強さと自分好みの見た目も兼ね備えるブリッツゲイザーで6色揃えたい所です
ブリッツ出るまでは同様の理由でアスラを使っていたくらいなので・・・

ウチ・ワではなくシルフィードに1.1倍が付いていたら、必死に集めたかもね




今更なネタではあるが、たまにはちょっとマジメな記事
需要があるかどうか知らんが、残しておきましょう・・・orz
計算とか得意ではないので、違う部分があったらご指摘を・・・





本日の心温まる1枚
ぴsu

この人は元気にしているだろうか・・・




ではではマタネー(・∀・)ノシ