AAは奥が深い | UNKNOWN

UNKNOWN

特に無し

アスキーアートじゃなくてアンチエイリアスのほうねww


nHancerで特殊コード使用によってPSUでもアンチエイリアシングができると知ってから
様々な設定で望み通りのAAセッティングを模索して早数ヶ月・・・


グラボ性能の限界値がある以上、ただハイクォリティでAAかければいいというものでもなく(´・д・`)
SuperSamplingなんて使った日にはMAP移動するだけでも厄介にw


当方nvidia 9800GTX+を使用していますが、1280x960にてAAかけると
もっとも低負荷設定でも稀に処理落ちが発生します。
仕方無く1280x720のワイド画面に落としていますが、それでも一部状況で処理落ち。
主に火系テク・爆発系・ジャブロッガ・ショット接射などなど、エフェクト発生時の処理落ちですね。
特に特急周回ではマザーの押し戻しで恐ろしく遅くなるので、背面回避が非常に困難。

かといってこれ以上解像度を落とすならばAAをかけないでプレイします。

もっといいグラボ積めっていう意見は却下('A`)



個人的に気になるのはキャラや背景ではなく、文字情報がチラつくのがイヤでAAを使っていますので
結局全体にAAしなくても・・・という結論から導き出された答えは



アプリケーションコントロールをうまく使えないか?



いや、正しいかどうかは知りませんw
その辺は専門の方にお任せ(´∀`)
あくまでなんとなくでやってるだけなのでね・・・



という事で適当に設定してみた結果・・・

ぴsu


だいたいこんな感じにしました。
設定項目は他にもあるけど割愛(゚∀゚)

正直言って、項目の一つ一つがどういう効果があるのかわかってません!!!!!!




ただ、完璧とまでいかずとも、それなりに満足行く結果が出ました。

下の比較SSを参照
ぴsu


画面ではなく左下のキャラ情報に注目
左がAA有り、右は無し

 「レイン」 「砂風」の文字が、左の方が滑らかに見えません?



え? 見えないって(゚∀゚)??


そんなはずはない!!!!!!!
まぁ見えずとも自己満足だからいいのw


※追記※ 比較画像の高画質をフォトギャラリーへUPしときましたw


もちろんただ普通にAAかければこの程度の効果は確実に出ます。
弊害として、負荷がかかる事により上記のような処理落ちが出るというね。


ただこの設定であれば1280x960でも今のところ処理落ち無し。
MF6人テク乱射とかやったらどうなるかはわからん。

具体的に画面全体にAAがかかっているのかどうかはわからないレベルなので
文字情報だけ抜き取って、そこにAAが・・・なんて事もあるの? わからん(´・д・`)
キャラがチラつくのはタシーロする時以外たいして気にならないので無視♪
そもそもタシーロするなという意見もやっぱり却下('A`)


ただし自己満足とはいえ、文字が見やすくなったのは事実です。
イーサン・ウェーバーが イーリン・ウェーバーに見える事ももうないでしょう


まったくどこのM字開脚野郎だよ・・・あ、それは違う人ですね(゚∀゚)




しばらくこれで落ち着くかな?

ではではマタネー(・∀・)ノシ