PROVAさんへ【確認と修理】 | baysideのブログ

baysideのブログ

猫好きでエキゾチックショートヘアと暮らしています。バイクのレストアをしたことなど紹介できればと思います。よろしくお願いします。

PROVAさんへ【確認と修理】

 

続きです。

 

スバルディーラー(以下スバル)の担当セールスに電話を事前に入れて状況を説明しておきました。

 

スバルに向かいながら

「どうかドライブシャフトが焼き付きませんように」

と祈りながら異音にも注意しつつ走ってスバルに到着。

 

早速車を見てもらいます。

暫くして担当セールスから

写真を提示されました。

 

「ブーツは裂けてるのではなく何かが当たって擦れたのか何箇所か穴が空いてますね」

写真の黄色の矢印部分の穴からグリスが出ています。

「ブーツが裂けていたらもっと広範囲にグリスが飛び散ります」とのこと。

「言いにくいのですが、点検で異常がなく修理に出されてから部品を交換後にこの状態になったということは...作業の際にブーツが損傷したと考えられます」

まあ自分もそうかなと思ってましたが...

 

そこでスバルに修理を依頼することにして3パターンの見積もりをして頂きました。

 

1.ドライブシャフトブーツ(IN側、OUT側)交換。¥33,418

2.リビルド品のドライブシャフト(ブーツ付)に交換。¥29,293

3.新品のドライブシャフト(ブーツ付)に交換。¥104,423

 

結果、1.を選択。

今回損傷しているのはOUT側ブーツですが、構造上IN側のブーツを外さないとOUT側ブーツが交換できないとのことです。

 

2.のリビルド品については付属のブーツ含め耐久性が劣る場合があるとのことでした。

 

3.は...参考までに確認したかった。

 

ということで驚愕の事実を知ることになりました。

 

車の修理を待つ間にPROVAさんに今回のドライブシャフトブーツの件で改めて連絡をすることにしました。

 

続きます。