1/21どうせ雨なら過ごし方を考えようか | BayFree釣果と船長1分間ブログ

BayFree釣果と船長1分間ブログ

名古屋港 BayFree
professional fishing guide

天気予報の正確さ

一昔前では考えられない程

パーフェクトグッ

 

 

昔は天気予報と言えば当たるも八卦当らぬも八卦

大体そんなものでしたね。

 

 

今はどうでしょう

そうなって当たり前の予報

あと数分で雨が降って来ますなんて

凄い時代ですね

行動予定も決めやすいですよね。

 

 

まっ

そんなとこで本日は

雨なら釣りに行く人はほぼ皆無な名古屋港

濡れてまで釣りする人は居ませんからね

ガチは別としてね

お昼からは晴れ間も出るそうな

 

 

と言ことで

インドアで過ごす一日です。

さて、何を今日はやろうかしらねはてなマーク

ヨシ!アレだな

今日は一日外に出ないから

エサ釣りの仕掛けを作りながら・・・

 

 

突然のLINEメールが・・・

ピースボートで世界一周旅行中の先輩から送られてきた脅迫写真

只今マチュピチュでーーーすだって

 

だから

どうした!

 

返信してやろうかと思ったけど

帰国後が怖いんで止めときました笑

行ってはみたいけど

山登りは到底無理

近所のお城まで登るのも山腹で断念するのに

 

 

普段からトレッキングと山登りで鍛えているジジイには感服でございます。

リタイヤ後に自由に世界旅行出来るなんて羨ましい限り

 

 

あ~あ

俺も釣船リタイヤ後には世界を釣り歩きたいわ

そのころにはヨイヨイのジジイで介護が・・・

なんてことにもゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

さてさて

現代の釣りと言えばルアーゲームが比率からすればエサ釣りを上回る普及率

でも、これだけではエサじゃないと釣れない魚は狙えないということに当然なるわけで

 

 

基本は餌釣りと言うのが魚釣り

どんどん少なくなっていくのは時代かな

猫も杓子もルアーでは

悲しい現状だね

 

 

その反面えさ釣りしたことが無い

エサも触れない

意外と魚を触れない人も

仕掛けも作れない

釣り方も分からない

そんな若い人たちも増えていく事も当然の摂理だね

 

 

これでは日本の釣り文化は衰退してしまう。

粋な日本の釣り文化は絶対絶やしてはなりませんね。上差し

 

 

エサでしか釣れない魚とははてなマーク

 

淡水では、なんだろう

ヘラブナが筆頭に上がるが

他に何がいる

タナゴ類ワカサギ

他に思いつかない

なんやかんやで毛ばりも含めルアーで釣れてしまう。

 

 

海ではどうだろうか

フィッシュイーターは全滅やね

磯の上物メジナ、ブダイ、アイゴ、ベラ等

底物で石物、モロコ類

中深海、深海では全てエサ

 

 

そりゃ~若い子達がやらない釣りばかりが残ってしまうわけよね

お金も掛かるは、仕掛けも作れないだろうし

あるとあらゆる釣りしてきた俺からしたら

なんか複雑

 

 

もう一つ問題も浮上してくるルアーのロスト

一日でどれだけのロストが全国であるんでしょうか

それを考えるとゾッとする量だと思いますが

糸と繋がっている時は釣り具

離れた時から浮遊ゴミ沈殿ゴミ

 

 

ロストしない技量も身に付けてもらわないと

益々ゴミが増えていくわけです。

環境も考えられる釣り人であって欲しいものです。

 

 

一度でイイからエサで魚釣りしてみて~

いつもと違う世界観が・・・

 

 

と言う事でお後がよろしいようで

 

 

今日のお口直し