トイの皮膚病、経過観察 | あやたか

あやたか

2匹の愛犬ミニチュアダックスは15歳同士の血の繋がりは無い兄弟。結婚前にそれぞれが飼っていた愛犬(私がAQUA、旦那がバズ)8歳から同居生活が始まりました。仲は良くも悪くもないですが寄り添って生活してますU^ェ^U



2021年10月14日
AQUA 享年15歳5ヶ月 永眠

トイが膿皮症になってもう1ヶ月半経ちます





毛があちこち抜け落ちてしまってたのが


今日はこんな感じ↓



大分毛も生えて目立たなくなってきました!


皮膚科専門医を尋ねて1ヶ月半で

こんなに綺麗になるなんて


初め訪れた時は今の動物病院のような

綺麗な佇まいとは違ってて(失礼💦)

本当に昔ながらの

という感じに

多少不安はあって

実際、数週間過ぎても

あまり変わり映えしない事に

パパさんと、大丈夫かなぁ。

でも今は信じるしか無いね

もう少し様子見よう!

と話したりしてて、、


でもここ数日

目に見えて分かるくらい

毛が生えてきて、ハゲも目立たなくなってきて

えっ!凄い!となってます。


今の皮膚専門病院は

やはり専門知識が凄すぎた


まだまだ油断は出来ないけど

今やってる事は

除菌、保湿で身体を

ビショビショにするを朝、晩

お風呂❌

シャンプー❌

ブラッシング❌

洋服⭕️

適度な肉付き🫚

トイは細いらしく体重を増やしてと

言われたたので、食事量を見直して

初めの時の3.5キロから4.2キロと

700g増やしました。今も増量中です☺️

それと


合った薬💊を投薬


こんな感じです。


お風呂は入れてないのですが

そんなにクチャくないです🤭

先生は多少臭いくらいが肌が良い状態

と言ってました。


人と同じで

洗いすぎや乾燥はダメということでしょうかね


とにかくこれらを続けて行こうと思います。


まだ完治では無いのですが


ご報告までに☺️


因みに本人は元気すぎるほど元気

今日も襲われてます💦