聞き慣れない症状 | あやたか

あやたか

2匹の愛犬ミニチュアダックスは15歳同士の血の繋がりは無い兄弟。結婚前にそれぞれが飼っていた愛犬(私がAQUA、旦那がバズ)8歳から同居生活が始まりました。仲は良くも悪くもないですが寄り添って生活してますU^ェ^U



2021年10月14日
AQUA 享年15歳5ヶ月 永眠

我が家に去年の7月から家族になった

toiもあと10日弱で1歳を迎えます🐶

本当にヤンチャでヤンチャで、、

それはまぁー元気な男の子に成長してます😅


なのですが、、1ヶ月ちょっと前から

身体の一部にカサブタらしき物が出来、

その後お散歩終わって足拭きの時に

足の股の近くやお腹に赤いぶつぶつを発見↓

(そう言えばいつかのイベントに行った際

色々なものを試食したあと

身体中にフケがバーっと出たことがあった)


背中のカサブタが剥がれ始めて

その部分がちょっと禿げそうだったこともあり

先ずは行きつけの病院🏥へ

たいした検査もせずに、抗生物質とシャンプー🧴を渡され様子見。

1週間後に再び行くも、症状としては

悪化していて、ここでお腹の皮膚を取って検査

マラセチアという真菌がいるので

更に抗生物質とステロイドを貰い帰宅


でも全然良くならずに寧ろ悪化して行くばかりで


昨日、パパさん調べで皮膚科専門医に

行ってきました。

割と古い外観、受付けも先生自らやるような

昔ながらの病院🏥でした。


でも腕は確かそう!

お話することが全て的を得ていて

飼い主の私達もギクっとするような

指摘もありました。

(食事の量、夜寝れてないんじゃ無いか等)


問診と触診でくまなく症状をチェックし

更に皮膚片も採取してました。

前の病院と同じくマラセチアも多かった

↑笑っちゃダメだけど笑える。

詳しい検査結果は後日分かるのですが


そこのベテラン医師曰く

「膿皮症」との事。聞き慣れないけど

ネット検索してた時、載ってたの思い出した。


薬で直ぐに良く慣れば良いのですが


アトピー性皮膚炎とかだと

長い付き合いになるのかなぁと


幸い本人は全くと言って良いほど

痒がって無いのでそこだけは救われますが

でもこれから痒みが出てくるかもしれないし

更に悪化すれば毛が抜けてしまうかもしれない


とにかく今は病院で言われた通りの

皮膚ケアと薬を欠かさず飲ませて

ストレスはかけさせずに

過ごさせてあげたいと思います。

本当まだ1歳に満たしてないのに

なんだか不憫で可哀想だなぁと。


なので出来ることはやってあげたいと

思ってます。


今日は満開の桜🌸の咲いてる公園を

バズ君とお散歩してきました🐾









カメラ目線(笑)

バズ君18歳でも幼さ全開🌸可愛い


早く良くなりますように✨