村上春樹のオーディオルーム | ベイのコンサート日記

ベイのコンサート日記

音楽評論家、長谷川京介のブログです。クラシックのコンサートやオペラなどの感想をつづっています。



 

「村上春樹のオーディオルーム」という記事を読みたくて、雑誌SWITCHのバックナンバー201912月号をアマゾンで買いました。村上のオーディオアドバイザーでもある元「ステレオサウンド」編集長、小野寺弘滋がインタビューする形で書かれています。
詳しくは雑誌をお買い求めの上お読みいただきたいのですが、私も音楽を文章にすることを仕事にしている端くれとして、とても共感を覚えた村上の言葉があるので一部ご紹介します。

『音楽と食べ物の味について文章で書くのは、すごく難しいんですよね。難しいけれど、僕は結構好きなんです。(中略)単に感想や感情をそのまま書いても伝わらないんです。それではただの感想になってしまうから。そうではなくて、何かしらの比喩を絡めていかないと本当のところが伝わってこない。音や味をどんな風に別の言葉に置き換えて、重層的にしていくのかというのが大事になってくる(後略)』

 

音楽あるいは演奏の『本当のところ』を『重層的な言葉』で表現できるよう、私もがんばっていきたいと思います。

(写真はアマゾンで公開されているものです。)