出たら一番嫌なカードって何ですか?

「死」?「吊るされた男」?「悪魔」?いろいろありますよね。

 

私の場合1位は・・・・

「運命の車輪」です。

次点で「太陽」かな。(^-^;)

 

 

マルセイユタロットだと、10番「運命の車輪」って、福引のハンドルみたいなのがついてるんですよね。

 

全ては偶然、50回引いてもティッシュの人もいれば、一発でハワイを当てる人もいる。世の中にはこれを楽しめる人と、楽しめない人がいます。

 

私は後者の方なんです。(^_^;)

 

私は一生お化け屋敷に入ることはありませんが、もし入らなければならない状況になったら、どこにどんなお化けが出るかのマップを要求します。

すごく明るいライトと、何か距離をとれる棒のようなもの(竹刀とか、さすまたなどあればベスト)も準備するでしょう。非常口も確認します。

そしたら、少しは怖くないから。安心できるから。

 

「運命の車輪」が苦手な人は不安なんです。

だからコントロールしたいんです。

 

やだやだやだやだやだ、怖いんだ!

先にどうなるか知って、いっぱいいっぱい準備したいんだ!

私の座右の銘は「備えあれば憂いなし」なんだ!

ちょっとやだどっち行くのよ、予定と違う!そっちは遠回りなんだ、渋滞してるんだ、危険なんだ、事前に調べた安全な私のプランがあるんだって・・・・

運命のハンドルをがっちり握って、必死になります。

 

でもねー・・これ、無理なんです。(-.-;)

「死」

 

例えばこのご時世見ても分かるように、庶民のささやかな人生設計なんて、より大きな流れの前に簡単に崩れます。風の前の塵に同じ。諸行無常なんです。

 

19番「太陽」だっていろんな人がいて、私はこうしたいって言っても、相手の反応はどうしようもありません。

 

それでも!無理でも何でもコントロールしたいんだって暴れるライオンを・・・

 

よーしよしよしよしよしよし

(ムツゴロウさん)

 

ってできるようになる方法・・・

それが私にとってはタロットを学ぶことでもあります。

 

最近、「生命の木」について知る機会があって、その中に「運命の車輪」も出てきました。

なので、次回ちょっと、「生命の木」について自分なりに思ったことを書いてみようかなー?と思います。

次の記事へ。