古地図って面白いですね | Bay3

Bay3

おっさんが好きな事を書いてるだけです。

衝動買いですが本屋さんで古本地図を手に入れました。

天保14年(1843年)に作られたという【大日本行程大絵図】です。

伊能忠敬が文政4年(1821年)に大日本沿海輿地全図を完成させましたが、その22年後にこんな素晴らしい地図を作ったとういうのが驚きです。

 

日本全国の国名、ご城下、名所神社、宿名、国境、街道名、関所名、更に海路まで記されていました。もちろん、現在の技術で綺麗に復元されたものですが、これが見てるだけで楽しいんです。

 

 

私の住んでいる近くの宿場も記載されています。

王子、岩淵、川口、鳩ケ谷。。。面白いですね。


 

故郷の広島の様子も詳しく書かれていますね。

 

 

販売員の書店の人が言ってました。「これ見ながら酒飲めます」と。

少しだけ分かる気がしました。