今日は世界パスタデー | D.GRAY-MANの趣味ブログ

D.GRAY-MANの趣味ブログ

ココチよさって私らしく暮らすこと ~読書と音楽と映画と・・・Plain Living and High Thinking~

好きなパスタの種類は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
へ~1995年のこの日、イタリアで「世界パスタ会議」なるイベントが開催されたのをきっかけに制定されたんだとか。

No matter what.

No matter what anyone says.

No matter what other people say.

そう!、誰が何と言おうと、わたしが激推しのパスタは、ガーリックと唐辛子とオリーブオイルでシンプルに味付けしたペペロンチーノ!!



それ以外だと、バリエーションも豊かなたらこパスタか、いざソースから作ってみるといくらでも凝って追求できてしまう、とっつきやすく奥深いメニューであるミートソースかな(^^)

ということで、今日は、たらこパスタを、お昼に食べるよ(*´艸`*)


【参考サイト】
パスタは幕末から愛されていた?「世界パスタデー」歴史を感じながら楽しむ

 


【参考図書】
「パスタでたどるイタリア史」(岩波ジュニア新書)池上俊一(著) 


「パスタの歴史」シルヴァーノ・セルヴェンティ/フランソワーズ・サバン(著)飯塚茂雄/小矢島聡(監修)清水由貴子(翻訳)


「パスタと麵の歴史」(「食」の図書館)カンタ・シェルク(著)龍和子(翻訳)