数週間前の事です、朝起きてベッドから立ち上がろうとしたら右足の裏に激痛が走りました。
ところが、数歩歩くうちに痛みは治まり大丈夫な状態に。
そんな状態で日課のランニング(3000m)を継続していました。当然のことながらその後足裏の状態が悪化し、走る事が難しくなりました。55歳を超えてからわたしは体の不調があった時は無理せず休む事にしています。その後悪化すると取返しのつかない事になるからです。今回もすぐにランニングを中止して暫く休む事にしました。症状を調べたところ足底腱膜炎だと判明。ところがこの病気治療方法を調べると鍼とか漢方とか西洋医学ではなくそちら方面の治療法がメインのようで、どうしたものかと悩んでおります。当館の常連さんのスポーツコーチの方に尋ねてみたところ「安静にして休むのが一番だ」と言われました。この病気アスリート(特に走る系)に多いと聞きます。そこでコーチの方にアスリートはどうしているのかと聞いたのです。答えは簡単でとにかく一旦休養を取る事。でもアスリートに時間的な余裕はありません。だから一定期間休んだらテーピングなどをして復帰するのだとか。
でもこの病気放置して無理を続けると治らなくなり、歩けなくなるという怖いものだそうです。
わたしはアスリートではないのでそこまで無理する必要はないとはいえ、走るのは体には良い事です。
ダイエットに成功してすでに1年10ヶ月が経過しました。57kg(さすがに落としすぎ)だった体重も現在は少し戻して64~65kgの辺りです。わたし的にはあと2~3kgは落としたいと思っていますが61kg位がベストなんだと思います。
体重維持の秘訣、それはとにかくカロリー摂取量の調整です。相変わらず豆腐鍋がメニューの大半を占めています。1週間5食も変わらずです。これだけ苦労しても体重が減っていく事はなく、ダイエットは減量中よりも維持する事の方が大変なのです。
大好きなおしるこ(粒あんをお湯で解いたあんこ汁)とかりんとうを食べるのが楽しみでしたが、カロリーが高いので継続すると体重が増えます。だから最近のブレークタイムはコーヒーとココナッツビスケットにしています。
ランニングはダイエットには不可欠ですが、それはカロリーを消費する為ではなくて、体を引き締める効果があるからです。
また健康体を維持するのにも有効だと思います。だから体重維持にはあまり影響はありません。
でもやっぱりランニングを再開したいので現在方法論を検討中。少しお金を出して良いスポーツシューズを買って足の裏にテーピングをしてゆっくりペースでのジョギングを再開しようかと思っています。