国民的人気アーチストのミスグリがまたもや騒動になっております。

10周年記念ライブの騒音問題です。その前に差別問題もありました。

発表された新曲「コロンブス」のPVが差別的内容だったというもの。

PVが公開されるとSNSで批判が殺到したという事ですが、過剰反応だったのでは?(私見)

近年コロンブスは侵略者として悪党というイメージが定着しているとのこと。(特に欧米では)

なので着ぐるみ類人猿に車を引かせるシーンが奴隷制肯定=黒人差別なんだとか。今時のネット民が大真面目にそんな批判するものかと感じてしまいます。こういう批判をする人達は自分達(ジャパン人)が黒人から酷い差別をされているという事を知らないのではなかろうか。わたしはアメリカとフランスで実際に黒人から酷い差別を受けました。現実はヒドいもんです。

それを知らないで批判して潰して喜んでいるのがあまりにも滑稽に思える。

そして今回の騒音騒動。

もうこれで横浜市港湾局は埠頭でのライブは許可しないでしょう。

わたしも騒音だったという証拠の動画をいくつも確認しました。例えば現場を目視できる距離のマンションのベランダから撮影された映像ではケセラセラがはっきりと聞こえていました。

騒音と言えばそうかもしれません。ただ窓をシッカリ閉めてカーテンを引けばそこまでうるさいものかというレベルのような気もします。音というのは人によって感じ方が違うので苦情の電話が殺到したのもありえる。

ただし15km以上離れた川崎や蒲田でもやかましかったというのはさすがに盛りすぎ。

直線で10kmの距離にある高台の当館(ランドマークタワーがはっきりと見える距離)でも音は全く聞こえませんでした。

その内に神宮でも聞こえたとか、北海道でも聞こえた、と投稿する連中が次から次へと出現。

ここまで来ると悪意のある嫌がらせというよりは人気グループにあやかってバズりたいだけ、目立ちたいだけという目的を感じます。おそらく冒頭の差別問題も似たような理由かもしれません。

7万人収容の日産スタジアムならこんな問題は起こらなかった。

候補に挙がったのか、日程が合わなかったのか、わかりませんが思えば38度の高温の中で5万個のパイプ椅子を並べるだけでもさぞや主催者は大変だったことでしょう。

この2つの件で謝罪に追い込まれたミスグリ。

かなり気の毒な気がします。

 

  先週土曜日に実施しました横浜隼人でのミスグリライブ、先般書きましたように大盛況でした。

曲が始まるや、奏者のわたしの横に2~3人部員が出て来て多分振り付けの踊りをしていたんだろうと思います。(楽譜にかじりつきで見えなかった・・)そしてその他の周囲の部員達は手拍子あり、歌ありととにかくお年頃の女子中高生が20人も集まれば凄い声量なのです。お陰でわたしのすぐ横のスピーカーから流れるオリジナル動画の音源がしばしば聞こえなくて苦労しました。

これが本物のギャラリーの反応だと思います。

ところでYouTubeでプロの女性ピアニストが「ミスグリメドレーに大熱狂!」というタイトルの動画をアップしていたので見てみました。これが実に不気味。大熱狂という言葉には程遠い静かなギャラリー達の反応。

どこかの駅の吹き抜けのコンコースに設置されているピアノでの演奏だったのでギャラリーはとても多かった。

ザっと100名以上は見ていたんだと思います。ところが手拍子する人ゼロ、ピアノに合わせて歌っている人ほぼゼロ、ギャラリーの中で多くの人がスマホを奏者にかざしています。これがまた不気味。無言でスマホをかざす大勢の人達。どこでも見かける光景ですが、何とも違和感を感じました。

高校ではあんなに熱狂的だったのに知らない不特定多数の他人の前だと途端にお行儀が良くなるジャパン人。

いまだに“はしたない”と教育されているんでしょうか。

演奏者にとっては実に寂しいギャラリー達の反応なのです。

このピアニストも動画アクセスの為に前述のタイトルを付けたんでしょうが、本音ではもっと弾けてほしかったんだろうと思います。

でもこれは国民性だからどうしようもないよね。

  昨日、またベトナム人による強盗殺人事件が発生しました。

中国人観光客による迷惑行為がしばしば問題視されていますが、ベトナム人は完全に犯罪者集団と化しています。

当館に来たベトナム人家族も散々迷惑行為を重ねた挙句、迷惑料を一銭も支払わないで出発。

わたしのベトナム人に対するイメージは最悪なものとなっています。

近年犯罪を犯すのはほぼベトナム人。クルド人問題などかわいいもので、ベトナム人は集団で窃盗や破壊行為など日常茶飯に繰り返しています。

そんな彼らを擁護する記事を見ました。労働の為にやって来たベトナム人。でも日本語能力が無い彼らを無理矢理働かせるのだから逃げ出して犯罪に走るのは無理もないというご意見。

確かに、技能実習生という名目でやって来る彼らは中小企業にとっては有り難い働き手なのです。時給200円程でこき使われるのだから逃げ出すのは当たり前。そんな連中が集まって犯罪者集団になるのは当たり前。

でもこのシステムを止めるつもりは政府には毛頭ありません。全国の中小企業経営者から「やめるな!」と苦情が殺到するからです。

「日本人は1000円以上払わないと雇えない、とてもそんな高額な人件費なんて払えるか!」

ベトナム人なら時給2~300円、なんならインターンという事にしてのタダ働き、これは止められない。

そんな裏事情がベトナム人犯罪者どもをのさばらせ増産しているのです。迷惑を被るのは経営者でなく一般市民。

それでもわたしはベトナム人に同情など一切しません。

犯罪に走るのはこの国の民度が最低だから。

以前は弱小国のベトナムが大国アメリカを追い出した実績を大いに尊重していました。

礼儀正しく勤勉な国民というイメージを抱いていたわたし。

でも最近のベトナム人犯罪と当館での暴挙の数々を経験すればそんな甘い考えは吹っ飛びました。

目が覚めて本当に良かった。