とにかく評判の悪いおコメ券。
どうやら高市は全く無関心らしく他人事のように「おコメ券の大好きな農林大臣」と発言して失笑を買った。
高市が麻生に頭を下げた時点で派閥人事によってポッと出てきたお坊ちゃま大臣の鈴木。
東大出身なのにやる事成すこと馬鹿のオンパレード。
1枚500円のおコメ券を発行するのはJAと全米販という農林族の利権団体。
特にJAへの露骨な利益誘導とバッシングされ、大誤算のJAと農林族+スズキ。
あまりにも露骨と批判されたから今度は“利益を我慢して高価格維持だけは・・”と利益を外しますと宣言し60円の手数料がいきなり20円になりました。なるほど1枚につき40円も利益を乗っけて中抜きしていたのかと驚きました。
経済対策で予算化されたのが4000億円。その内国民1人あたり3000円分のおコメ券を想定。
1億2千万人に3000円分という事は7億2千万枚売れると勝手に皮算用していたJAと農林族。
何と税金を原資とする中抜き利益は288億円也。
この額を見て、「こんなに中抜きしやがって!」と更なる国民の怒りを買っている現状に於いて果たして7億枚も発行されるのか?
ただしコメ生産の地方自治体などは農林族やJAの嫌がらせを恐れておコメ券を配らざる負えない状況らしく、コメ価格維持に一役買うのは間違いなさそうです。
税金を食い物にする団体や企業。
彼らが相当甘い汁を吸わせてもらっているから献金が禁止されると困るのは自民党議員だけじゃない。
血税を無駄に食い荒らしている大企業・団体があまりにも多すぎるのです。
さて維新の吉村は献金禁止法案が先に進まず議員定数削減法案の審議すら実施されないと野党を批判しています。
簡単な話、維新が献金禁止に賛成すればすぐに削減法案の審議に入れるのに・・。
献金禁止を叫んでいた維新も与党に入った途端にトーンダウンした模様。
この間、猪瀬さんが「自民党の喉元に刃突き付けてます。」と言っていたけれど、説得力ゼロ。
猪瀬さんのような方が維新とは、世も末かも・・。