両足の腫れ | Baum 香り三昧 

Baum 香り三昧 

'13.01月より、卵巣ガン、腹膜播種
術後・転移再発により、がん性腹膜炎 →'14.08に、オストメイト
'16.03月に腸管破裂で末期がんとなり、4月から 在宅療養となりました
今度は、両足が 深部静脈血栓症
これからも、小さな愉しみをいっぱい見つけながら暮らしていきます☆

{99B5CCD2-6F81-4C0A-A2FC-C7DA4942FAB0}

26日から腫れ上がった右足がまだ
そのまんまで、まだ治らないのに
3日前から、左足まで腫れてきました

今回は、太ももの根もとまで腫れていて
それも硬くなってパンパンなので
股擦れみたいな歩き方になって、 歩きづらい

年始の発熱が治まってから
ここ1年のなかでも、最高に食欲が出て
久しぶりに、1日3食も欲するほどで
在宅療養になってからは、初めてのことでした

動かずに、ずっと寝てばかりいるのに、食べていたので
必要なカロリー量を超えていたのでしょうか

昨晩は身体がムズムズと気持ち悪くなった
これは以前、高カロリー輸液を点滴していたときに
起こった症状でした

その頃は、栄養を補給するために点滴もしていましたが
実は、点滴を止めたいと思い
高カロリーの飲み物だけで
毎日、1,080 kcal を摂っていました

すると、点滴をしてもらったときに
無性に、針を引き抜いて暴れたくなるほど
気持ち悪くなって

訪問医に相談したところ
急性糖尿病の症状が起きたようだと

それで、どんどんと高カロリー輸液の点滴を
避けるようになり
訪問医に相談した結果、調子が悪くなるので
高カロリー輸液の点滴は、止めることになりました

それ以降は、発熱時などの水分補給だけのための
3号点滴に戻すことにしました

いまもそうやって、
無理のない範囲で食事して
ドリンクで栄養をとってますが
体重もキープできて、調子も良い方です

昨年、腫れた時の経過としては

毎日、泣くほどの酷い痛みが、1週間続き
単に痛いだけの状態が、2週間目まで続き
3週間目を過ぎた頃に、ある日突然
パンパンに硬かった腫れが柔らかくなり
腫れが少しずつ引きはじめ、
1ヶ月経った頃には、よく見ないと、
左右の差が、ほぼ分からないくらいになる

          ブタそんな流れです

ばいばい 昨年5月には右腕ブタ 9月右足右11月左足
右12月26日右足・1月10日から左足も、
現在腫れている最中です

いまの望みは、足の腫れを 繰り返すにせよ
その腫れが 毎回
一旦、引いてくれることを望んでいますオー