青凛堂 Elinさんの薬膳教室「冷えの改善」 | Baum 香り三昧 

Baum 香り三昧 

'13.01月より、卵巣ガン、腹膜播種
術後・転移再発により、がん性腹膜炎 →'14.08に、オストメイト
'16.03月に腸管破裂で末期がんとなり、4月から 在宅療養となりました
今度は、両足が 深部静脈血栓症
これからも、小さな愉しみをいっぱい見つけながら暮らしていきます☆

Baum 香り三昧

24日は、中医薬膳の教室
青凛堂 の Elin(エリン)さんによる
薬膳教室のテーマは「カラダを温めて冷えを改善」
に、参加させてもらいました

企画してくれたtomotomo さんには
お世話になりました~
ありがとうございますネコ 恋ハート

ウエルカムドリンクは、サフランのお茶(紅花茶)


Baum 香り三昧

水に戻した、たっぷりの黒きくらげ

こんな山盛りの黒きくらげを見たのは
初めてかも

Baum 香り三昧

ごま油と豆板醤で、玉ねぎを飴色によ~く炒めて、
黒きくらげを加えて
酒と醤油で味付けするだけなのに

黒きくらげの炒り煮

これが食べてみたら
非常に美味しい~

作り方も簡単だし
これなら自宅でも作れそう~にこにこ

Baum 香り三昧

お料理教室って
どんな感じなのかと思っていましたが
皆さん、さっさと作業していったので
あっという間です

私は、大好きな生姜を擦ったり
楽しい鍋の番~笑
と、楽しい盛り付けへへへ

Baum 香り三昧

珍しい蓮の実や、なつめ
サフランなども
分けていただきましたブタさんブヒ

Baum 香り三昧


丸鶏1羽を、3時間も煮こんで
骨の髄から栄養を抽出

補陽(カラダを温めるの意味)のための薬膳

サムゲタン

Baum 香り三昧

3時間も煮こめば、骨から肉がほろりと取れて
柔らかいウマイ

 高麗人参、なつめ、山薬、くこのみ、
生姜や蓮の実 等など
コトコトと煮こんだ本格的なサムゲタンを
Elinさんが 用意してきてくれました鍋

すご~いわーい

Baum 香り三昧

根菜のピクルスsei

Baum 香り三昧

薬飯 
補陽の食材:もち米を使った薬飯は
なつめ、栗、ぎんなん、小豆、金時豆、干しブドウ
松の実、くるみなど
補血の食材もたっぷりです

想像していた以上に、美味しかったですsei
また食べたいウマイ

Baum 香り三昧

姜香(かんこう)牛乳
生姜をたっぷりと擦って絞った
生姜汁と牛乳、ハチミツ、卵白で蒸します


これも、ほんわか優しい味で
美味しかったですよ~うへ

Baum 香り三昧

ともかく、わいわいと
美味しいものを食べるのは
幸せですね~クローバー

優しく丁寧に教えてくれたElinさん
そして、ご一緒した皆さん
楽しい時間を ありがとうございましたおんぷ


そして、「皮から作る、手作り薬膳餃子@女子会」
2月23日に
開催されますよ~

もちろん、水餃子には目が無い私も
これには参加してきます

まだ、残席があるようなので
ご興味のあるかたは
Elinさんにお問い合わせくださいね


青凛堂・大阪:Elinのブログ
矢印 「薬膳餃子パーティーやってみようかな」