四国歩き遍路区切り打ち4回目 2日目: 安芸〜大日寺 | 馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

歩いて歴史上の史跡や雰囲気の良い風情を楽しみながら歩くのが好きです。その土地の小さな史跡も大切で、ゆっくり時間が流れる場所が大好きです。日記のつもりで記録していますので文字が多くて読み辛いと思いますが、興味のある方は観て頂けたら幸いです。

Kさんの喫茶店でモーニングを食べたら、歩きお遍路2日目のスタートです。

↓安芸川を渡って再び安芸市内に戻って行きますが、今日はあいにくの雨模様です。

今日は昨日の分も含めて、かなりの距離をキャッチアップする必要がありますので、グイグイ歩いて行かざるを得ませんキョロキョロ

↓安芸市内には酒造会社もありました。

↓染井町の公園でトイレ休憩です。

歩き遍路ではトイレは貴重なので、寄れる時には寄っておきましょうニコニコ

↓カリヨン広場

鉄道安芸線の終着駅の記念広場だそうです。


↓安芸漁港の日本一高い防波堤だそうですよびっくり

↓海沿いには恵比寿神社が多数あります

↓海沿いのサイクリングロードです。

車が入って来ないので、ゆったりと歩けます。

左側はずっと海ですので、天気が良かったら良い景色なんでしょうね。

↓極楽寺さんです。

この辺りから雨足が激しくなってきちゃいましたえーん

お詣りさせて頂いているとお寺の奥さんが「こんな雨の中で大変でしたね」と優しく声を掛けてくださり、御影(おみえ)と飴をくださいましたおねがい

雨で辛い歩きになってましたのでお陰様で元気が出ました。

ありがとうございます♪

↓しば〜らくはサイクリングロードをずっと歩きます。

↓ミタニ建設工業さんの遍路小屋

途中、工事箇所があり国道を歩くことになりますが、有り難い事にまたもやミタニ建設さんの遍路小屋です。ウインク勿論、休憩させて頂きました。

トイレや氷のご接待も別棟にありました。

いつも有難う御座います♪

↓再びサイクリングロードに戻ってきました。

雰囲気のある歩行者用トンネルです。


↓LED式の自動探知センサー付きトンネルでした

↓道路に書いてある絵が癒してくれますねー

↓道の駅やすです。

お腹も減ってるので何か食べようとしますが、インド料理や喫茶しか無いみたいチュー

仕方なく先に進みます。

↓途中にあったお地蔵様。

たいへん品のある表情をなさっています。

香我美駅に寄ります。

あっ、イタメシ屋だあ!

と、飛び込んだらジェラート屋さんでしたーガーン

めちゃお腹が減ってるので買い食いしちゃいます!

↓甘酒豆乳ジェラート

セレクトが渋いでしょ!

てか、オッサンらしいよね口笛

でも凄く美味かった〜

そう言えば、雨も上がってる爆笑

そして駅の横には、

↓無人島長平の像

難破して無人島に漂着。その後、12年越私で生還したタフな方なんです。

大日寺が近づいて来たんだけど、なんだかネジネジしたモノがびっくり

↓アクトランドと言う娯楽施設みたいです。

 龍馬が走っとるびっくり

↓ここを登るのが遍路みちです

いよいよ大日寺へ

↓大日寺山門

↓本堂 本尊は大日如来

↓大師堂

今日の宿は大日寺の近くなんだけど、早朝から歩いてたから、まだ14時過ぎなので今日はまだまだ進みます。

↓こんな民家の中が遍路みちなんですよねキョロキョロ

↓遍路墓がたくさん残ってます。

↓こんな場所も遍路みち

↓松本大師堂

この辺りまで来ると、もう疲れもピークチュー

お賽銭用の小銭入れを思いもしないポケットに入れてる認識が無くって、

「無くしたあ! この辺りに派出所は無いかなあ?」と慌てふためいてましたガーン

やっぱり歩き過ぎは良く無い!

それもそのはず、恐らく40km近くは歩いてたんじゃないかなあ。。。

そして国分寺近くのバス停で今日は終わり。この後、ごめん駅まで歩いて列車でのいち駅に移動。

その後はタクシーで宿まで移動しちゃいましたー

↓ごめん駅のアンパンマンオブジェ

↓今夜の宿『遊庵』さん

↓安価なんですが、広くて綺麗なお部屋でした。

 ペットなのも有り難いウインク

↓夕食も朝食も美味しかった〜

詳しくは書きませんが、遊庵さんは、お遍路さんに優しいお宿さんです照れ

しかも綺麗な部屋にオーナー夫妻も良い方ですよおねがい

大日寺辺りでキリが良ければ、是非、宿泊する事をオススメします。


因みにこの日は私以外に、お遍路さんが2人泊まられてました。

その中の女性はなんとママチャリで通し遍路をしているツワモノ姐さんでしたキョロキョロ

ママチャリだから山や峠は上がれません。

因みに翌日の竹林寺(五台山)の麓でこの方のママチャリを発見!

なんと、リュックや帽子などをママチャリの荷台に置いたままでしたびっくり

まさか、リュック置きっぱで登ったんかなあ?

だとしたら、相当な豪傑ですよねガーン

ホント女性は逞しい!


この日歩いた距離(スマホ表示): 49.6km

この日歩いた歩数 : 53856

↑相変わらずアホですよね口笛

続く