独自に熱中症注意報 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

4月14日 (日)

 

前日に収穫した庭の生雑草を持って、

乗馬へやってきました。

今日もリュウノスター。

暑いので夏仕様やしの木浮き輪のいでたちな私。

汗を吸ってひんやりする素材のやつを着てます。

馬の頸の皮膚をつまんで

(ピンチテスト)

脱水症状になってないかも確認。虫めがね気づき

今日は(も?)サラッと乗るだけにしとこう。

賢い私の言うことはいつも正しいのに、

そんな私の忠告を無視した主人は軽く熱中症になりました。

(すぐ復活したから心配いらないよ)

みなさんも、身体がまだ暑さに慣れてないので

「まだそんなに暑くないし…」なんて思わずに、

適切な服装や水分補給をして

熱中症に気をつけてね!

 

 

馬たちも、

いつもなら放牧場で昼飼いを食べますが、

この日は日差しが強くて心配なので

厩舎でごはんにしました。

 

四肢が全部浮いててカッコ良い瞬間。キラキラ

 

 

収穫したタケノコは、

ちくわと一緒に炒めて、

美味しく戴きました!割り箸気づき

かつお節を切らしてたのが悔しい。無気力ガーン

 

 

 

4月15日(月)

 

人間ドックを受けてきました。予防接種

ここの保健センターの食事はいつも美味しい。よだれ飛び出すハート

 

 

血液検査の速報的な結果が聞けるんやけど、

クレアチニンというやつの数値が

基準値をごくわずか上回ってました。

お医者さんに

 

「過度な運動や脱水状態の時も高くなるよ」

 

と言われて、

心当たりがありすぎるw

今度から人間ドックの前日は

ビール生ビールがぶ飲みやめとこうっと。

 

 

 

4月17日 (水)

 

ヒマなので乗馬に行きました。

久しぶりにメグちゃん騎乗。キューン飛び出すハート

 

 

いまだ右手前は速歩を挟まないと

駈歩にならないメグちゃん。

駈歩の手前がちゃんと合うか不安がる私に、

 

「もう逆手前で出ることはなくなったから大丈夫」グッキラキラ

 

と、先生が激励の言葉を添えて下さったんで

気合入れて走り出した結果、

常歩から速歩を挟まず一発で駈歩発進できた!

と思ったら

逆の手前で駈歩してました…。

あの大丈夫グッキラキラはなんやったのかwww

いやー、乗馬って難しいですね!

 

 

湿った砂でゴロゴロしたのを、

カピカピに乾いてからブラッシングしたら

冬毛も一緒にたくさん抜けた!クシ気づき

10リットルバケツ2杯分!

もう雪が降る日はないやろうから

早く夏仕様に衣替えしようねー。ビキニハット

メグちゃんも満開の桜とツーショット。カメラハッ

手前の柿の木は葉っぱが生えてきました。

今年の夏も酷暑になるらしい…。

今の心地良い季節を思う存分楽しんでおこう。