約束の地・新居浜へ… | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

7月29日 (土)

 

グンマーは暑すぎるので、

(この一週間、半分以上暑さ日本一でした)

逃げ出すことにしました。煽りダッシュ

愛知県、涼しいー!

おなじみ刈谷ハイウェイオアシスで食事をとり、

豪華なトイレで用を足し、赤福ゲット。グッ飛び出すハート

そして奈良の私の実家に到着。

涼しいー!

屋外でも息ができるー!笑気づき

お酒も美味しいー!日本酒

写真はないけどジン君も

相変わらずでかくて元気でした。🐈気づき

 

 

 

7月30日 (日)

 

で、実家を早々に後にして、

生まれ故郷の愛媛県🍊へ行きました。

 

 

子どものころ…っていうか社会人になるまで

毎年夏休みに

母方の祖父母や大好きなおばさんのいる

愛媛県新居浜市に里帰りしてたんです。

 

 

昨年、祖母が101歳で亡くなって、

数年前には祖父も亡くなっていて、

お墓参りに行こう、と

両親、弟家族、私家族の大所帯で移動しました。

 

 

我が家と言えば車旅なイメージですが、

毎年そうしてたように

新大阪から新幹線に乗って、

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

岡山で特急しおかぜに乗り換えて、

(アンパンマンに占領されてたw)

特急の中で祭り寿司を食べる。

パッケージも入れ物も変わってへん!

そうそう、中身もこんなんで!よだれ飛び出すハート

苦手なシイタケと紅ショウガ、

昔はおかんに食べてもらってたけど今回は主人にあげた。

今や人気の駅弁になってるらしく、

弟が予約してくれてました。グッキラキラ

海やー!笑い

瀬戸大橋ができるまでは、

フェリーや高速船に乗って海を移動してたなぁ。

懐かしの新居浜駅!キラキラ

全然変わってない!!!

謎のコンテナを見ると、新居浜やな~ってなる。

 

 

松山市内にお墓があるので

この日は終点の松山まで行き、

宿泊する道後プリンスホテルに到着。

愛媛県、さらに涼しー!

ロビーには涼しげな飾りがありました。

テレビの撮影でサンドイッチマンもおったw

愛媛名物、蛇口をひねるとみかんジュース。ジュース

各部屋にマッサージチェアもあって

快適でしたよ。合格

 

 

そして祖父母の眠るお墓に移動。

そこで、おじさんおばさん、

イトコたちとイトコ家族とも再会。ニコニコ笑い

10年以上ぶりになるんかな。

イトコの子どもたちは成長しすぎてパッと見

誰が誰か分からんかったけど、

おじさんおばさんやイトコたちは変わらなくて

なんかもう感動で泣きそうやった。

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんに挨拶して、

一族がこんなに増えてることを伝えました。グッ

 

 

ホテルにまた戻って、みんなでお食事会。

試験前とか仕事で来れなかった人もいるけど、

総勢16名での大お食事会!割り箸 キラキラ

近状報告や昔の懐かしい思い出話に

花が咲きました。花

 

 

試験で来れなかったイトコの長男くん、

大学で生物科学を勉強していて

馬が大好きで、

将来は馬関係の職に就きたいらしい。

血は争えないね~。笑

 

このお皿のお花の絵が可愛いかった。

 

どれも美味しかったけど、

この鯛めしがホンマ美味しかった。(๑´ڡ`๑)飛び出すハート

 

 

夜の温泉街は活気があって、

温泉もすごく気持ちよかったです。

(残念ながら道後温泉本館は行列やったから諦めた)

「坊っちゃん」や正岡子規、あと「坂の上の雲」を

街全体で推してるので、

文学本好きな人は聖地感覚で楽しめると思います。

ホテルのスリッパ。

私用に縞々模様の鼻緒の婦人スリッパを用意してくれはったんやろうけど、

大足(26㎝)の私には履けませんでしたwww

 

 

 

7月31日 (月)

 

松山を後にして、

また特急しおかぜに乗って新居浜へ。

駅ナカ変わってなーい!

駐車場やった駅前はロータリーになって

すっかり様変わりしてました。

子どもの頃に泊まらせてもらってた

おうちにお邪魔して、

 

「この部屋で寝てたよねーふとん1ふとん3」とか

 

「この机の下に猫オッドアイ猫を追い込んでたよね~」とか

 

またまた思い出話。花

すごく幸せなひとときでした。

生きてて良かった。

帰りの電車の時間もあるので早々とお暇して、

後ろ髪ひかれながら

約束の地・新居浜を後にしました。バイバイ泣

(私にとって新居浜はすごく大切な場所なので、

FF7の約束の地の名を借りてそう呼んでるのです)

 

 

もうちっとだけ続くんじゃ。サングラスカメ