初めての第2課目C | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

4月16日 (日)

 

まずはこちらをご覧ください。

この日も風がすごかった!オエー

先週と違って、雨が降ったおかげで

砂ぼこりは立たへんかったけど、

湿気を含んでいるからか風の圧がすごくて

向かい風の中なんて進んでる気がしなかった…。

 

 

そんなこんなの、

リュウノスターとの乗馬です。

いやホンマなんで最初に放牧したしwww

別に汚れた馬でもかまへんし

むしろ運動前の放牧は健康上良いねんけど、

なんでいつもは乗る前に放牧してへんのに

こんな泥馬場の日にわざわざ放牧したしwww

 

 

前の週に近所の競技会で見学した

新しい馬場の経路にチャレンジしてみた。筋肉DASH!

あいかわらずパート練習なしのぶっつけ本番、

軽速歩での経路です。

新しい経路を3回くらい見て

 

「完璧に覚えたわぁ~」グッキラキラ

 

なんて言ってた私ですが、

 

全然覚えてなかった!

\(^o^)/

 

水たまりに入らんで済むように

馬場のポイントをずらしたのを時々忘れ、

常歩で手綱伸ばすのを忘れ、

大好きな水たまりに入りに行こうとする

リュウノスターを阻止し、

2回目のシンプルチェンジの後、迷子になり…。昇天

 

 

強引にあっち行け、こっち行け、

やれ止まれそら走れと乱暴な乗り方やけど

素直に応じるリュウノスターは、

私が迷子になると一緒に迷子になってくれました。笑

しかしなぜ彼は水たまりに挑むのか?無気力

普通、馬って避けるもんなんじゃないの?

 

 

ただ、Aからの駈歩発進は

とても良くできたと思います!合格

甘い審判員なら8点くれるだろう。(*´艸`*)

光る私のケツ。笑笑い

 

 

 

 

 

 

午後からはまた競技会の応援で

近所の県馬事公苑へ。

今回は主に障害飛越の競技会です。

先週の馬場よりも参加人馬数が多い~。

友人のクラブは7頭連れてきてました!

 

 

そのうちの1頭は御年25歳の自馬くんで、

自馬くんもオーナーさんも前の牧場からの知り合いです。

 

知り合ってからずいぶん月日が経ったねぇ。笑

 

あの頃一緒やった馬たちは

我が家の愛馬くん含めほとんどが寿命を全うしたけど、

その自馬くんはまだまだ元気に現役続行中!グッダッシュ

トップスコアという競技に出て

力強く跳び回ってました。

よく知ってる馬が高齢になっても

元気なのを見て、すごくうれしかったです。音譜

 

 

そういやずっと昔の競技会で、主人が

メーターに出場したのもこの馬やったかな。
オーナーさんを差し置いて入賞してた気がするwww

 

 

 

もちろん友人もジュニアちゃんたちも大活躍して、

他にも久々に会う馬友さんたちもたくさんいて、

 

「最近ぜんぜん競技に出てこないじゃない」

 

「また出場してよ」

 

なんてありがたいお言葉もいただいたり。ニコニコ飛び出すハート

 

 

ああ、うん。

 

経路をちゃんと覚えられたらね…。真顔

 

チャップス装着&拍車なしでもOKならいつでも出るよ…。

 

いや、まずは

クラブの人手不足が解消したらね…。ネガティブ魂

(実は最近、新卒で来てくれた若手職員が2年で辞めてしまってん)

(ここだけの話、今年に入って3名ほど入ったけど、3日~ひと月ほどで辞めてしまうねん)

(私がバイト始めた頃にいた職員はもうゼロよ!)