キッカリ「6秒」だけ「時」を戻す | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

11月14日 (日)

 

朝はとっても寒かったけど、

乗馬クラブに着いて準備してると

お天とう様てんとうむしが出てきてポカポカ陽気に。晴れ

あまりにポカポカ気持ち良すぎて

馬たちみんなウトウト…。ぐぅぐぅ( ˘꒳​˘ )スヤァ

リュウノスターも、

 

私が乗っても寝てるし

 

蹴っても寝てるし

 

なんなら歩きながら寝てるし

 

主人に呼び止められてほんの9秒ほど立ち止まったら、

今度は何しても動かない!

 

こないだのサザンビクトルみたいに

鞍上でいくら私がギャアギャアヽ(`Д´)ノハッと喚いても

陽だまりでぐぅぐぅ( ˘꒳​˘ )スヤァ…状態なんで、

仕方なしに長鞭装備。

馬友さんからは

 

「リュウノスターで鞭!?」((((;゚Д゚))))

 

と恐れられたけど、

別に鞭を持ったからといって

跳ねたり走ったりとかいう馬ではないので無問題です。

見せ鞭だけでシャキッとなってくれました。∑d=(´∀`*)

お腹の下とかにいるサシバエを追い払うのにも役立つし。合格

真下は無理やけど。

J型の長鞭っていうかハエ払いがあれば便利やのになぁ、

といつも思います。

 

 

 

この日のオヤツはリンゴォりんごでした。

ところどころ意味不明なシーンがあると思うけど、

ただのジョジョネタです。

マンダム。腕時計

 

 

 

今月初めから馬を扱える職員さんが増えて、

この日は新人職員さんにレッスンしてもらいました。

新人さん、クレインで教えてた人なので

ものすごーーーーく久しぶりに

 

「気をつけの姿勢」

 

という号令を聞いたわ。(笑)

馬をしっかりと前に出して

軽く手綱が張れてる状態

・・・という認識で合ってるよね!!?

 

 

 

馬友さんがサザビーの駈歩に苦労してるのを見て

(サザビーもこの陽気で寝てたぐぅぐぅ( ˘꒳​˘ )スヤァ)

駈歩の継続についての話題で

主人や馬職員さんたちが盛り上がってました。

 

主人「駈歩やめそうになったらどうしてる?」

 

私「ゼッコする」

 

主人「却下」

 

なんでや!?ヽ(`Д´)ノむかっ

 

主人の持論(瀬理町さんの受け売り)では、

5歩駈歩して速歩に落ちる馬なら

5歩目に継続する扶助を送って、

次は10歩駈歩継続させるのを目指して、

その次は15歩、20歩…

と、継続する歩数はどんどん伸ばして、

扶助を送る回数はどんどん減らしていきたいのだとか。

 

 

でもそれって、

たくさんの人が乗る練習馬では難しくない?

あと騎乗者がバランス崩さず乗れてないと難しくない?

 

 

加えて、扶助はなるべく小さいものが好ましい、と。

かかとで「蹴る」よりもふくらはぎで「圧迫」とか。

それやったら私のゼッコなんか

ものすごく小さい扶助で

ものすごく省エネやと思うんやけど!

口の中で空気を爆発させるだけやから。

いいや!私はゼッコを推すね!今だッ!グッドンッ

 

ちなみに親知らずを抜いた方のゼッコ音は

まだ若干小さいです。