てんとうむしは幸運を呼ぶお天とう様の虫 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

見終わってから時間が経ってしまったけど、

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第5部』の感想。

海やプールに行ったらナランチャの

「トリッシュは俺なんだー!」波

を必ず真似するくらい私の中では大好きなジョジョです。

(毎回ガボガボガボ…って沈んでまうけどw)

 

 

 

 

まず冒頭でイタリアイタリアの治安の悪さに引いたよね。

杜王町もたいがい事件起こりまくりやけど、

イタリアは警察銃の汚職度がヤバすぎィィィィィ!

杜王町は仗助のおじいちゃんしかり

ちゃんと警察の機能を果たしてるし、

救急車救急車も強い。

賄賂と麻薬だらけのイタリア怖すぎて震えた。((((;゚Д゚))))

ホンマここからあのトニオさんが出てきたとは

にわかには信じられへん。

 

 

そんな怖すぎるイタリアの地で

ナランチャの「ボラーレ・ヴィーア」と

ブチャラティの「アリーヴェデルチ」が見られて

私は大満足。

「エアロスミスッ」グアアアアアアの演出もディ・モールト良かった。

他のスタンドって、

ヌッて現れていつの間にかシュンて消えてるやん。

腕で滑走路作ってスタンドを着陸→格納という発想が天才。拍手

オープニングはひとつ目も二つ目も

エアロスミスがカッコ良くごりごり動いてくれて、

生きてて良かったと心から思いました。

 

 

 

チョコラータの良ぉーしよしよしよし

イルーゾォの許可しないィィィの言い方は

思ってたんとちょっぴりちゃうかったけど、

あれはあれでベネ。グッキラキラ

原作当時から仲間内で盛り上がったネタを

動きや音声付きで視聴できて

なんか感動したわ。ドキドキドキドキドキドキ

 

動きや音声がつくと、

マンガではよく分からんかったスタンドの能力とかも

ちゃんと理解できたし。

キング・クリムゾンはやっぱりワケ不明やったけどな!

 

銀チャリレクイエムでみんなの魂が入れ替わったのも、

声優さんたちの熱演ですごく分かりやすかったしミスタ死ぬほどワロタ。

ミスタ(中身はトリッシュ)もうお前喋んなしwwwみたいな。

複雑すぎるキャスト欄www

ところで銀チャリレクイエムのデザインって

スタンドの中で一番洗練されてると私は主張してるのですが

かまいませんね!!

 

 

 

ジョジョ第5部の中でもとくに有名でものすごく納得できる名言、

 

『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ・・・

近道した時『真実』を見失うかもしれない。

やる気も次第に失せていく。

大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。

 

これ、主人公たちや敵サイドのキャラクターが発したものではなく、

名前すらついてない

ほんの数ページしか出てきてないモブキャラに言わせてんのが

ジョジョの「スゴ味」やと思うなぁ。

 

「めっちゃ良いこと言うてるけどこの人誰やったっけ?」はてなマーク

 

「ああ、アバッキオの警官時代の先輩か!」ひらめき電球

 

ってなったもん。

私の中での

「覚悟」

「意志」

「運命」

あたりの言葉の意味付けは、

ジョジョの影響をバリバリに受けてます。

 

 

 

ジョジョアニメ恒例の特殊OP、

いつもみたいに終盤に仕掛けがあると思ってたら、

なんと今まで見てたOPが

キング・クリムゾンで時間飛ばされた「結果」だけの映像でしたー!

というオチでやられたぁぁぁと思いきや、

最後の最後に

そういやジョルノはディオ様の子どもでしたーウリィィィィィ!

と思い出させてくれる仕掛けがあって

そこに痺れたし憧れました。

子どもと一緒にTVの前で

「びぃやぁぁああああああああー!」と叫んでしまったよ。

 

 

 

そうそう。

ミスタが4を嫌うやつ。

私も彼に倣って「4」を排除する傾向にあります。

例えばPCのファイル名に数字を多用してて、

04と09は作らないで数字を飛ばす。

ピストルズにNo.4がいないのと同様に。

マンガ『動物のお医者さん』で科学者のくせに菱沼さんが

 

「『4』は『死』に通ずるから~」

 

と言ってはったのもある。

で、個人的に「9」も「苦しむ」に通じるから私は使わない。

 

 

あと「人間は草食ではないから人肉は不味い」説も

折に触れて話題に出すけど、

これもミスタ由来やった。

カモメとウミネコの違いとかラクダの乗り方とか、

ジョジョはいろんな知識と勇気を与えてくれる作品やな!

人間賛歌は勇気の賛歌!

 

 

最後にアニメ5部のお気に入りシーン。

ギャングダンスがなんだかサイケでゴキゲンな感じになってる!

こういうノリ大好き。

 

 

 

 

 

てんとうむし てんとうむし てんとうむし てんとうむし てんとうむし てんとうむし てんとうむし てんとうむし いて座

 

 

 

 

 

最後にとか上では言ってるけど、

まだ続くよジョジョのお話。

 

 

アニメ第6部ストーンオーシャンの放送日が12月1日からー!

あと半月待ったら見れるとか超うれピー!

ハッピーうれピーよろピくねーーーーー!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

でも正直ストーンオーシャンの内容で鮮明に覚えてるのは

素数を数えることとロッズのことくらいで、

(あれ?私、ヤバイDISC抜き取られた?)

マンガのアオリ文が強烈すぎてそれしか記憶にない。

 

いきもの皆デンデンかたつむり

 

とか

 

万歳(ビバ)運命

 

とか

 

引力、即ち愛

 

とかwww

これ、アニメでは難しいやろうけど

何とか工夫して取り入れてほしいなぁ。

アニメ見てたら、またイロイロ思い出すかなぁ。

 

 

 

 

 

そして年末ドラマの「岸辺露伴は動かない」。

放送エピソードが明かされましたねッ!ねっ!

 

 

ザ・ランはなんとなく予想できたけど、

まさかのチープトリックがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

どーすんの、あのにゅるんとした動きは生身の人間で行えるの?ねっ。

決着の付け方とかどうすんの?ねっ。

あの振り向いたらアカン小道も出てくるの?ねっ。ねっ。

もー楽しみ過ぎて夜しか眠れません!