ニンジンが欲しいリュウノスターと、馬のニュースあれこれ | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

先週の日曜日、

乗馬レッスン後のひとこまです。

 

ニンジン、はやくおくれよ~( ´Д`)

 

って感じでツンツンしてくるリュウノスター可愛い。

これが我が家の先代の愛馬くんなら

私は頭をかじられてたやろうし、

ミスティなら馬栓棒を外して馬場から出て

そこら辺の草を食べに行ってたと思います。

 

 

 

にんじん にんじん にんじん にんじん にんじん

 

 

 

去年はなんか

馬厩舎の火災のニュースが

多かったような気がするけど、

今年も馬関連の気になるニュースがちらほら。

 

 

にんじん

 

 

富山の雪の中から救出された競走馬。

過酷な状況からレスキューされたのは

たいへん喜ばしいことですが、

 

「こんなに元気になってますよ~」

 

と、運動させられてる姿をSNSで見ると

まだ時期尚早なのでは…?

と思ってしまいます。

腸内環境もボロボロやろうに

栄養価の高いエサも与えてるみたいで

内臓に負担がかかりそう。

寄付したり応援してくれる人たちへのアピールなんでしょうが…。

 

 

にんじん

 

 

ばん馬の顔を騎手が蹴ったニュース。

ちょうどミスティを失った直後のニュースで、

映像を見てばん馬の肢が故障しないか

心臓がバクバクしました。

 

私と同じようなことを考えて、騎手は顔を蹴ったんやろうな。

 

私もミスティが助かるなら、あの時、顔を蹴ってたわ。

 

と思いました。

鼻の中に砂が入ったら大変、とか

この試験に合格できなければ肉馬になる、

という理由もあるらしいですね。

ばんえい競馬廃止を希望してる団体さんは、

仮に廃止になったとして路頭に迷うばん馬たちや、

生産者さん、調教師さん、厩務員さん、

その他たくさんのばんえい競馬に携わる人たちの

今後も保障してくれるんかな?

 

 

にんじん

 

 

クレイン加古川で馬が指を食いちぎった話。

馬に噛まれて指など身体の一部を欠損した

という話はたまに聞くし、

実際に噛みちぎられた人にも何人か会ったけど、

みんな

 

「馬は悪くない、私の扱い方が悪かった」

 

と言っておおごとにはならない感じでした。

今回のは全国ニュースになっちゃって、

噛まれた人かご家族の方が届け出たのかも。

ちょっとビックリした。

 

 

私がお会いした指を食いちぎられた人のおひとりは

噛まれた時に手袋をしていて、

手袋に残った指を氷づけにして病院に持って行ったら

なんとかくっついたみたいで、

もうおひとりは手袋をしてなかったから

食いちぎられた指はどこかに紛失してしまい、

(馬が食べたのかも?)

指は欠けたまま…

という話を聞いて以来、

馬を触るときは努めて手袋を装備するようになりました。

 

 

ちなみにこのおふたりの指を食いちぎった馬は、

周りの理解(?)もあり事故が起きた後も

そこの乗馬クラブに居続けられたけど、

今回のこのニュースになっちゃった馬は

出されるんやろうなぁ…。

これを機にまたルールが厳しくなるのか。

それか、可能性としてはめちゃくちゃ低いけど、

馬の福祉が向上するか。