2月23日
この日は、
乗馬クラブで今よく乗ってるリュウノスター号の12歳の誕生日でした。
おめでとう、リュウノスター!
いつもありがとう!!!
競走馬時代のファンの方からお祝いをたくさんもらってたので、
私からは気持ち少し多めのニンジンと
ハッピーバースデーの歌をプレゼント。
トウカイテイオーを父に持つイケメンなリュウノスターは、
競走馬を引退してから引退馬協会さんの乗馬転用システムを経て
縁あってうちのクラブにやってきました。
6年くらい前やったかな?
会員の中で私が一番乗りで駈歩チャレンジさせてもらった。
引退競走馬に興味のある方はこちらを覗いてみては?
↓
2月24日
さてそんなリュウノスターと私ですが、
春の大会にM1課目で出場しようかと企んでおります。
馬と人の調整が間に合えばの話やけど。
数年前にM1出た時の馬は、もう調教済みやったからねぇ。
(間に合わなかったらA課目に出てブルーリボンを狙う)
そんなわけで久しぶりのいつもの先生のレッスン、
地味な基本姿勢重視の内容に戻りました。
地味やけどホンマきつい。
そして駈歩発進がすごくキレイにできたときや
横運動がそれなりにできたときに
「今の上手かったですよね」
と私が確認するたびに
「そういうこと言わないの!集中して!!!」
と怒られる。
しまいには
「鼻呼吸して!」
つまり口を閉じろと、喋るなと。
後半はなるべく無言でいけたと思います。
リュウノスターは乗り手のリズムとバランスが良いと
すぐ頭をぐーっと下げてハミを追ってくれるので、
その時に拳を下げて手綱の長さを変えないようにしつつも
腰を張ってハミと拳を反発させるようにしてみて、
と先生からの指示。
これでハミの感覚を養えと。
まー、相変わらずさっぱり分からんかったけど。
で、ちょっとハミを受けそうやからと
前進気勢が自然と高まる駈歩でハミ受けチャレンジしてみるも、
私の腰の張りが足りずに
拳と脚しか使ってないのでリュウノスターご乱心ダッシュ。
↑
分かりやすくていいねー。
(ははーん、さてはアクセルとブレーキを同時に使えば
ハミ受けできるとかいうのは嘘やな…)
そんなこんなでレッスン終わって
手綱も脚もダルンダルンな常歩でクールダウンしてたら先生に
「腰だけ張ってもう1周しておいで」
と言われ、言われたとおりにしてポコポコ歩いてたら、
「ほら、できたじゃーん!」
手綱も脚もダルンダルンやのに、頸がたわんで歩様もちょっと違う感じ。
なんや、それ。
今まで拳だ脚だと頑張ってきた私は一体なんやったのか。
馬も人も「もーすぐ、おしまい」の究極リラックス状態で
腰だけ張ったらこんな良い形になるんか。
なんで今までできひんかったんやろうと思うけど、
やっぱこの1年血反吐を吐いて(吐いてないけど)
地味レッスン頑張ったおかげなんやろな。
嬉しいので「すごい私天才やん!」言うたら
先生に「ほらまたすぐそういうこと言う!黙って!」と怒られたけど。
海外トップライダーがやってる鞍ナシ、ハミなしで
ちゃんとクットウさせながらグランプリ課目踏むやつは、
こういうことやったんか。
じゃあ今度からリュウノスターも無口で乗っちゃおっかな~
と前歯までその言葉が出かけたけど、
今度こそ先生キレるかもしれないのでぐっと飲みこみました。
あ、いつもの先生はいつも怒ってるわけではなく
本当は良い人なんですよ。
私が1級取ったお祝いに、ってワインくれはったし。
やったー!!!
これ、美味しいやつやん!
ありがとうございます。
なにかまた良いことあったときに開けようっと。
2月25日
翌日はうちの主人の54回目の誕生日でした。
おめでと!(リュウノスターとの温度差)
大人はアルコール入りのシュワシュワ、子どもはコーラのシュワシュワで乾杯!
なんと映画館で買ったポップコーンが最高のマリアージュでしたよ。
(おみやげポップコーンてやつで、200円でこの量)
せっかくなんで、
カシスリキュールと混ぜてキール・ロワイヤル、
オレンジジュースと混ぜてミモザ、
というカクテルにもして楽しみました。
(英語やと「ロイヤル」やのに、なんで日本語やと「ロワイヤル」なんやろね?)
良い週末でした。