5月29日と31日の乗馬メモ。 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

試合が近いので平日にも練習に行きました。

朝9:30に乗馬クラブに到着して先生に「早いね!」と驚かれたので、


「気合の現れです!DASH!


と言って自分を追い込んでしまった。akn



会有馬の花ちゃんレッスン、注意することは、


・脚を真っ直ぐ下にしてオシリで扶助


・軽速歩で座った時に力を抜かず踵を踏み続ける


・外方拳が上がらないように


・両肘を脇にビシッとくっつけて固定!


・三湾曲は真っ直ぐ部分長めに取る


・隅角で歩度を詰めて直線で伸ばし、メリハリを


・駈歩発進前にゴチャゴチャしない


・駈歩中は腹筋と背筋意識


・駈歩→速歩、速歩→常歩に移行する時は拳を特に柔らかく


・敬礼後の発進はすばやく元気よく


特に最初の発進は何度も何度も練習しました。

最初が肝心だということです。




愛馬くんは、引き馬でコミュニケーション。

初めの内は

虫を気にして勝手に止まるわ勝手に走るわ勝手にぐるぐる回りだすわ…

で、泣きそう*namida*になったけど、

声をかけて虫を払いながら一緒に歩いていると次第に従順になっていきました。

一緒に速歩→ピタッと停止、も出来て満足。ニコちゃん



新しく装蹄もしてもらって肢元もスッキリ!

装蹄師さんの話では、今が1年の内で最も蹄の状態が良いらしいです。

硬すぎず、ほどほどに柔らかい。

梅雨は肢元の不安が多くなる季節なので気をつけることはないか聞いたら、

愛馬くんに限っては普段どおりで問題なしとのこと。


「今まで見てきた中でイチバン良い蹄してるよGood!


とのお墨付きです。




さて、明日は馬の輸送DAY。

時間がなくて荷物をまとめることが出来なかったから、

早めに行って準備しようっと。おー!!