乗馬クラブめぐりの旅③ | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

先週末、前の牧場で仲良しだった人(腹巻きをくれた人)から

電話携帯がかかってきました。


「愛馬くん、元気してる~?」って。


離れても気にかけてもらってるって一番の誕生日プレゼントやね。

暖かくなったら遊びに来るそうです。楽しみ





3軒目も突撃訪問、B乗馬クラブ。

自宅から50分で、大きな川の隣にあるクラブです。

ゾンビアンデッド系のモンスターにエンカウントしそうな

森の小道を抜けたところにありました。

この森や川に外乗しに行けるんだそうです!



相変わらず見学の分際で馬房や蹄をマジマジ目見つめる私…

馬の運動や手入れ、放牧などもズケズケ尋ねる私…

なのにスタッフさんたちは快く迎えて下さいます。

スタッフさんや会員さんの数が多く、ここもクレインを思い出す。

しかし月会費+預託料で牧場の2倍以上になるので、経済的にキツイ。¥あせる

覆い馬場含めて馬場が3面あるし、

外乗コースも充実していて楽しそうだけど、ここもリストから外れました。



レベル別に分けられたレッスンや、

冒険チックな外乗を楽しみたい人にはオススメネコの肉球グーです。




お次はC乗馬クラブ。


こちらも入り組んだ道の先、奥まったところにありました。

自宅からは40分です。

映画やTV、CMで使われる「劇用馬」を扱っているところで、

著名人の馬も何頭か預けられてます。

その割には派手でなく、良い意味で地味な、アットホームなところでした。



ここでも前の牧場から避難してきた人がいましたよ。

そういう方たち、私の知る限りで他に5名いらっしゃいます。苦笑



馬房も馬の状態も良好で、

放牧or乗り運動、手入れは毎日、

預託料は牧場+1万円。

入会金がちょっとお高め(クレインの正規の入会金より高い∑!!)。

指導者2名でレッスンがあり、乗馬クラブそばの川縁に外乗に行けるとのこと。

人数が集まったらBBQも出来るとか!音譜

ただ、競技会には行かないスタンスらしい…。



翌週にビジターで再訪問しました。

その時の記事はこちら

で、上の記事にも書いたけど、この2度の訪問時に

この乗馬クラブの代表さんとお会いすることが出来なくて、

後日、代表さん自ら電話携帯を頂きました。


「もちろん自分の乗馬クラブに来てほしいけど、

愛馬くんが一番幸せになれるところを見つけてあげてね」


みたいなことを言われました。
これ、けっこう効いたなぁ。恋の矢

競技はしないと言われてここもリストから外れかけたけど、

「馬に乗る」のが好きな人達じゃなくて、

「馬そのもの」が好きな人達の集まるこのクラブ、

何をするでもなく、ただ馬のそばで一日ゆっくり過ごすことのできる場所です。



乗馬クラブめぐりの旅はまだ続きます。つづく