鹿児島産ジャガイモ | ぽん太のひとりごと

ぽん太のひとりごと

集団ストーカー、テクノロジー犯罪 安心安全と思っていた日本。実は幻想に過ぎなかった。朝鮮にルーツを持つ者による、民族浄化を進めるおぞましい日本乗っ取り計画。日本を守るために真実を追求するブログ。

 4月7日にディスカウントショップで買ったジャガイモ、本日29日になるけどまだ芽が出てなかった。

いつもは直売所で買うので、スーパーなどではほとんど野菜類は買いません。

 

 4月初めごろは野菜が少なくおまけに高かったので、買うのを控えていましたが、ディスカウント店で目についた鹿児島産のジャガイモ。

 

 Lサイズ5個入で198円。

 

鹿児島産ならサツマイモはとても美味しいので、ジャガイモも外れはないだろうと購入。

 

やはり美味しかったです。

 

翌週、いつもの直売所で新ジャガが出ていたので、鹿児島産が3個残っていましたが購入。

その週末には、数個残っていた新ジャガに芽が出始めていたので、こちらを先に食べてしまいました。

 

1個残していた鹿児島のジャガイモ、今日まで3週間経っても芽が出ていませんでした。

 

poteto.jpg

 

 

気にはなっていましたが、美味しくいただきました。

 

直売所で買う野菜はあまり日持ちがしません。それに慣れていたので、ちょっと違和感が出ていました。

 

 

 イモ類は大好物で、1年を通していろんな種類を買って食べます。

昔はスーパーで野菜を買っていましたが、各地に産直販売店ができてからは野菜や魚類、肉類は直売所でばかり買うようになりました。ジャガイモと玉ねぎは北海道産に限ると昔は思っていましたが、北海道ではジャガイモの芽が出ないように、放射線処理をしていると知ってからは、何だか嫌な気持ちになり、遠ざかり、地元のを食べるようになったら、意外と美味しいのに気づきました。それからは地産地消に切り替わってしまいました。

 

 ジャガイモの芽が出ないように放射線処理をすること自体には大した抵抗はないのですが、ガンマ線照射らしいので、短時間で消滅し何も残らないはずですが、芽が出ないように抑制だか、細胞破壊だか?されて、本来とは違った品質になっているかもしれないと思うと避けたくなります。遺伝子の変異や破壊があるかも?と考えると何となく食べたくないなと思います。本当は問題がないのかもしれませんけどね。

 

 鹿児島産のジャガイモは、遠方に出荷する時は放射線処理されているのでしょうか?

 

 ちょっと気になりました。。。