2024年早々!! | リアライズの雑文:思い浮かべて

リアライズの雑文:思い浮かべて

ブログの説明を入力します。

 今年に入ってまだ3日目なのですが、能登地方での最大震度7という大地震! その救援物資搬送中の海上保安庁機と日本航空機との羽田空港での衝突! 大きな災害、事故が続いています!
 亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。
 避難されている方々、負傷された方々にはお見舞い申し上げます。

 少し暗雲垂れ込める年明けですが、ここでサラリと初詣等に行ってきた模様を紹介させていただきますm(_ _)m
 今年の私の初詣は2か所です(^ ^)
 まず紹介しますのは、安居神社(大阪市天王寺区)でして、元和元年(1615年)の旧暦5月7日、真田信繁(幸村)が大坂夏の陣において戦死した地なのです(+o+)


 由緒略記(御祭神は少彦名神と菅原道眞公)や眞田幸村戰殁地の石碑があります(^.^)


 拝殿です(^。^) 辰の大絵馬も掲げられています(~_~)


 境内には、眞田幸村陣歿の旧跡としての説明があります(^-^)


 こちらには、眞田幸村戰死跡之碑も、眞田幸村公之像もありますし、さなだ松(幸村戦死当時の松は枯死しており、昭和26年に改めて植樹されたもの)もあります(^<^)


 それらを少し拡大しておきます!(^^)!






 日本一之兵として知られる真田信繁戦死の地を境内に持つ神社への参拝でした(^_-)
 もう1つは、元日の日の出前の時間帯に参拝しました方違神社(堺市堺区)でして、まずは、鳥居です(^^♪


 暗がりに浮かぶ拝殿です(~o~)


 そして、辰年の大絵馬です(^o^)


 説明板には、崇神天皇の勅願により創建されたとありますが、八十天万魂神、素盞嗚命、三筒男大神、息長足姫命といった御祭神は記されていません(^_^;)


 神功皇后が戦勝を祈願した神社でもあり、皇后が馬を繋いだ松があったということで、御馬繋之松の石碑もあります(^-^)v


 歴史がある神社への参拝でした(^_^)
 で、この後は、初詣とは全く関係がないプロ野球の紹介をしてしまいますm(_ _)m
 あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)で、オリックス・バファローズヒストリー&歴代ユニフォーム等が1月初めから半月間展示されました(*^_^*)
 バファローズの歴史ですね(#^.^#) 近鉄パールスから始まり、近鉄バファロー、近鉄バファローズ、そして、1999年から5年間、大阪近鉄バファローズとなった後、オリックスに吸収(つまり、近鉄球団は消滅!)され、2005年からオリックス・バファローズが誕生したというものです(=^・^=)


 号外の展示があります(^ ^)


 少し拡大しまして、昨年(2023年)9月20日付け、パ・リーグ3連覇の朝日新聞号外と、2023年シーズンを纏めた記事です(^。^)




 また、歴代ユニフォームの展示もあります(^-^)


 6人分のユニフォームが展示されています(^^♪ 古くは、背番号68の西本幸雄監督、3の羽田選手、同じく3の吉岡選手、36の朝井選手、新しくは、2の若月選手、4の森選手のものです(^o^)








 最近は、プロ野球では大阪が盛り上がっています(^_-) 今年はどうなるものでしょうね(^_^)