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スタッフ育成で悩むサロンを
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styleオーナーエステティシャン
サロン人財育成コンサルタント 玉廣絵夢です。

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現在、小規模エステサロンを経営されている方へ、私がこれまで12年間老舗サロンで1万5千人以上のお客様を担当し、

トレーナーとしても培ってきたスタッフ教育やスタッフが成長する環境作りなどをもとにした人材育成ノウハウや、売上アップの施策についてお伝えしています。

 

 

 

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『サロン経営でやってはいけない5つのポイント』

 
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今月は
 
売上も集客も調子がよかった。
 
最後まで波に乗り切れなかった。
 
モチベーションが保てた。
 
モチベーションに左右されてしまった。
 
 
 
一ヶ月を振り返ったときに、様々な結果があります。
 
 
 
「よし、来月もこの調子で頑張ろう!」 「来月こそ頑張ろう!!」
 
 
 
そんな風に何となく翌月を迎えていませんか?
 
 
 
先月の振返りと今月の対策のミーティングをする場合、
(ミーティングの仕方は『頑張ります!では変わらない』を参考にしてみてください)
 
 
 
どこが問題点で、よかった点は何かと話し合いますが、
 
 
 
どのくらい細かいところまで分解していますか?
 
 
 
たとえば、
 
 
 
売上は日割りを達成できた日が多かったので、月間目標もスムーズに達成できた。
 
 
 
というよかった点が挙がってきたとします。
 
 
 
これだけだと、「じゃあ今月も日割りを確実に達成していこう。」 とふんわりな戦略になってしまいます。
 
 
 
日割りを達成できた日はどんな内容だったのか、
 
客数が何名で、コース契約が何名で、何人のスタッフが稼働していて、、、、
 
 
 
分解できるところまで細分化することが確実な戦略を生みます。
 
 
 
今日は、分解することが大切な理由についてお話ししようと思います。
 
 
 
 
 
数値化することで改善できる
 
売上も、客数も、リピートも、、
 
 
 
分解することで、現状を明確に把握することができます。
 
 
 
スタッフの稼働が何人の時で何名のお客様で、何曜に売上が上がりやすい
 
 
 
ということだったり、細かく分解すればするほど、見えてくるものがたくさんあります。
 
 
 
それによって、明確な目標設定ができるのです。
 
 
 
そして実行、改善し、また分解してみるというサイクルになります。
 
 
 
何となく、「日割りを達成できた日が多かったから目標達成できた」 では
 
 
 
翌月も同じよう達成できるという明確なプランは立てられません。
 
 
 
数値化できないものは戦略に使えないということです。
 
 
 
 
 
客観的に見ることでマニュアル化できる
 
分解することによって、数値化できたり、現状を明確に把握できます。
 
 
 
それによって売上や集客の全体像を客観的に見ることができるようになります。
 
 
 
コース契約が決まったときは、
 
 
 
どういう施術をして、どういう接客をして、どういうカウンセリングをしたか。
 
どんなタイミングでどんな言葉を言って、どんなおもてなしをしたときだったか。
 
 
 
これをマニュアル化しておくと、サービスの質も高まり、契約率も上がります。
 
 
 
マニュアル化によりスタッフも再現できるようになり、売上も上げやすくなりますし、
 
 
 
何より、モチベーションに左右されにくくなります。
 
 
 
経験が少ないスタッフはプライベートでの気持ちを切り離せなかったりして、
 
 
 
モチベーションがあげられないまま仕事のパフォーマンスが下がったりします。
 
 
 
そんな時でも、マニュアル化されていればそれほどモチベーションに左右されないはずです。
 
 
 
とはいえ、そういう場合はプロとしてモチベーションによって仕事の質を下げるのはどうなのか、、
 
 
 
という教育がまず必要かもしれませんね。
 
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか。
 
分解することが大切な理由についてお伝えしました。
 
 
 
あなたのサロンで、ここが強みだな、ここがちょっと弱いな、、
 
というところをぜひ細分化してみてください。
 
 
 
さらに強いサロンになっていきますよ!
 
 
 
 
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