【鉄瓶】って、どうなの?ほんとに味変わるの?? | ばたつくチードリの日常

ばたつくチードリの日常

うちのニャンコ、ラグドールのクロ(10才)ベンガルのトラ(4才)と息子ピュー太小学1年生(7才)と夫との日常を漫画なんかで描いていきます。

今日もお疲れ様です。

 

 

チードリです。

 

 

小学1年生のピュー太、体育の体力テストで初めてのシャトルラン走ったそうですニコニコ

 

シャトルランとかめっちゃ懐かしいんですけど~真顔

独特の音が流れる中、走ったなぁ。しんどいから嫌いやった凝視

 

先に走るの辞めた人たちが見てる中、ゼーハー言いながら走るのが恥ずかしくて嫌やったな真顔

 

 

ピュー太はクラスで一番走ってみんなに拍手もらったそうですニコニコ

すごいやん

レベル6の片道44回走ったのがどのぐらいのしんどさやったか忘れたけど、頑張ったね爆  笑

 

それはともかく、今日は私がワクワクする買い物ベスト2位(どうでもいい)

 

私がワクワクする買い物

 

 

第一位  ファッション関係

 

服とかカバンとか買う時、めっちゃワクワクします照れキラキラ

 

昔から洋服好きで(センスはないけど)服屋さんとか1日中見てても飽きなかったですルンルン

 

学校休みの日は、午前中から出かけて行って服屋さん回ってたらもう夕方やないかってことしょっちゅうありました。流石に体の方が疲れて来て、帰るんですけど笑い泣き

 

でも、なんせセンスがなくて

何買ったらいいか決まってないから商店街とかグルグルグルグル回ってました。

 

悩み過ぎておんなじ服屋に何回も見に行くから、服屋さんのお姉さん、たぶん「あの子また来たわ!」ってなってたと思う滝汗

 

 

今はネットで見られるからいいですよねニコニコ

コーディネートとか参考になるし。

商品多すぎて、それはそれで悩むんですけど…。

 

そして、私が買い物する時ワクワクする物

 

第二位   キッチン用品

 

フライパンとかお皿とか買う時、ワクワクするんです目がハート

キッチンは私の住処みたいなもんなんで、(リビングの次に長く居る場所)キッチンで生まれる愛用品はかわいい我が子たちです飛び出すハート

 

そんな我が家の愛用品に最近仲間入りしたのが

 

 

「鉄瓶」!!

 

 

我が家のキッチンには鉄仲間が2ついて、

鉄の中華鍋と、鉄フライパンも居るので、

鉄3兄弟になりましたニコニコ

 

 

お手入れの方法と使い方がテフロンとちょっと違うので慣れるまで大変でしたが、長ーく使える物なので、買って良かったなーと思います。

テフロンのフライパンも持ってますけどね。

 

やっぱり軽くてさっと使うのには、便利ですにっこり

 

鉄瓶を買おうと思ったのは、我が家の猫クロエが貧血気味だからです。

 

病院でサプリメントみたいな物も出してもらっているんですが、家でも出来ることをしたい!

 

ということで、夫と相談して買うことになりました。

 

中にコーティングをしていない鉄瓶でお湯を沸かすと微量ですが、鉄分が溶け出すそう。

 

日常的に使うことで、自然に鉄分補給ができるようなんです。

(中をコーティングしてある物は鉄分出ないらしいので、買う時はよく調べた方が良いと思います

 

 

我が家がおうちに迎えたのはこれ↓

 

 

 

思ったより小ぶりだったので、もうちょっと大きくても良かったかも!と思いました。

でも、コーヒードリップする時に使ったら、結構重かったので丁度良かったかもニコニコ

これで8分目まで沸かすのが限界なので、800mlは一度に沸かせます。

 

 

 

 

鉄瓶で沸かすと水が美味しくなる!それで淹れるコーヒーも美味しくなる!

とネットで調べた時に書いてあって興味津々でしたおねがいスター

 

 

本当かなーーー

 

 

 

鉄瓶を使う時の注意点その1

 

【使い始めに硬水を2,3回沸かして、内部に膜を作る。】

これをするとサビ止めになるそうにっこり

メーカーのお薦めのエビアンを探しましたが、いつも行くスーパーに置いてなくて、コントレックスにしました。

最近は硬水飲む人少ないんですかね。

 

 

でもコントレックスは硬度が高過ぎるので、メーカーはお薦めしませんと書いてありました。

 

コントレックス1.5リットル使って2回沸かした結果がこちら。

 

何だか不安の残る結果になりましたが、中を洗ったり、手を触れるのは厳禁らしいのでこのまま使います不安

 

注意点その2

【強火で熱しないこと。】

鉄瓶本体がダメージを受けて長く使えなくなってしまうみたいなので、火は弱火~中火で。

鉄瓶は熱伝導率が高いので、中火でも全然沸くの早く感じましたにっこり

 

 

注意点その3

【お湯を沸かした後は沸かしたお湯をすぐに鉄瓶から出し切り、乾かすこと。】

 

これは簡単。

沸かした直後の鉄瓶は熱いので、フタを外しておけば、サーッとあっという間に乾きますグッド!

使う分だけ沸かして残らないようにするのが良いですねニコニコ

 

 

注意点その4

【熱い鉄瓶に冷たい水を入れたり、急冷しない。】

これも本体にダメージが入って割れてしまったりしてしまうかもしれないのでNGです。

次沸かす時は、本体が冷めてからやりましょう。

 

 

注意点その5

【洗剤やたわしなんかを使って洗わない。】

たぶんコーティングしてないせいだと思うけど、メーカーのホームページには洗剤を使うとその成分が付着してしまうので良くないと書いてありました。ほこりが気になる時は水でさっと流して乾かすのが良いそう。

 

内部は日々使うことで「湯垢」と呼ばれる自然なコーティングが生まれるので、それが剥がれないように擦ったりしないようにします。

 

消耗して捨てていく物も多い中、日々育てていく感じがとっても素敵ですニコニコ飛び出すハート

 

 

後は、買った時の説明書やホームページを確認してみてください。

錆びてしまった時の対処法など書いてあるので参考にしてみてください指差し

 

 

で、肝心の味はというと・・・

 

 

普段水道水くを飲んでたんで、比べるために鉄瓶で沸かしたお湯を冷ましてから飲んでみました。

 

当たり前だけど、見た目普通のお水。

 

 

 

 

 

ま、まろい!!びっくり

 

口に含んだ水がまぁるく感じるぐらい、口当たりがまろやかでびっくりしました!!

 

味は、鉄分臭いとかもなく特に変わったようには感じませんでした。

とにかく口当たりが優しくて水がトロッとしてるように思えるほど照れ

 

コーヒーも淹れてみました。

が、舌がバカなのか味はいつもと一緒。

口当たりだけが普段と全然違うといった印象でした。

 

 

ともあれ、我が家のキッチンに可愛いやつが仲間入りしましたニコニコ

末永ーく、愛用していきたいと思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

では、また流れ星