小学1年生の宿題、こんなもん?? | ばたつくチードリの日常

ばたつくチードリの日常

うちのニャンコ、ラグドールのクロ(10才)ベンガルのトラ(4才)と息子ピュー太小学1年生(7才)と夫との日常を漫画なんかで描いていきます。

今日もお疲れ様です。

 

 

チードリです。

 

 

ピュー太の小学校生活もだんだんと慣れてきたかなー。

 

最近は途中までの送り迎えにしてたんですが

今日はすごい雨と風だったので、心配で学校まで送って行きました。

 

登校途中で高学年の子供が

「1年生、大丈夫かーい」

って声かけてくれて、とても嬉しかったですニコニコ

 

優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさん居て、心強いにっこり

 

 

学校から宿題が出るようになって、1か月ぐらい経ったかな。

 

小学校によって、宿題の量とか違うんだと思うんですけど

我が家の場合はこんな感じ。

 

ひらがな1文字のプリントと、音読。

任意で言葉集めをする欄もあります。

 

言葉集めで「マッチョ」って書いてあって、ウケたww

 

 

 

 

音読はまだまだ少ないページ数。

何回読むのか指定がないので、時間がない時は2回とかで終わらしちゃったことも。

 

 

日によっては音読だけの時もあります。

 

 

最初は少ないなーと思いました驚き

 

でも学校から帰って明日の準備とかしてたら

何だかんだで15時半とかになって、宿題やって大好きなゲームの時間を1時間やったらお風呂の時間。

 

お風呂終わったら、晩ご飯食べて

寝る準備して8時半か9時には寝るので、

そんなに時間も余らないので

平日は宿題の他には何もやらせてません。

 

習い事とか公文とか週5とかでやってるお友達の話とか聞くと

ほんとすごいなーと思いますネガティブ

子供も親もパワフルだなーと思って感心します。

 

うちは何もやってない・・・。

ピュー太も只でさえ学校長いから早くうちに帰りたいって言うし、

(学校はとっても楽しいそうです。)

聞いてみても習い事でやりたい気持ちもなさそうなので、今はこれで良いかなと思ってます。

 

 

うちの小学校は宿題の多さ、普通なのかなー。

もっと出てるとこもあるのかなー。

 

 

単純に好奇心ニコニコ

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

ではまた流れ星

 

 

最近髪の毛がパサついて広がりやすい無気力

↓これ買ってみようと考え中

ドライヤーの前にしとくと全然広がり方が違うことに

オイルがなくなってから気付いた