小学1年生、学校のPCって何に使ってる?? | ばたつくチードリの日常

ばたつくチードリの日常

うちのニャンコ、ラグドールのクロ(10才)ベンガルのトラ(4才)と息子ピュー太小学1年生(7才)と夫との日常を漫画なんかで描いていきます。

今日もお疲れ様です。

 

 

チードリです。

 

 

うちのピュー太が通う小学校は1人1台ノートパソコンがあるらしいです。

 

今やほとんどの学校がそうなんでしょうか。。。

 

時代ですねー、私の時は中学生の時かな(あれ高校だっけ)

でっかいデスクトップのパソコン使って検索の仕方とか授業でなんかちょろっと教えてもらった程度でしたね。

 

家にはワープロがあって、(親は年賀状の宛名印刷に使ってたのかな?)

それ使って文字打って「大人みたーい」って喜んでたっけ。

 

大学に入るときにノートパソコンを買ってもらってようやく使い始めたって感じでした。

 

ピュー太に学校でもうパソコン使ったの?って聞いてみたら、

 

 

 

 

ピュー太 「使ったよ。」

 

私 「へー、何に使ったの?」

 

ピュー太 「粘土で作ったやつをね、壊す前に写真撮ったの。」

 

私 「ほー、使い方分かった?」

 

ピュー太 「わかんなかったから、他の人に撮ってもらった。」

 

ピュー太は初めてのパソコンを使った授業の日、お休みしてしまったので使い方が分からなかったようです。

 

でも子供ってこういうの覚えるのすごい早いから、心配してませんにっこり

写真撮ったりするのに使うんですね。

 

学校で植えた朝顔の芽がもう出たらしいので、それもその内写真に撮ったりするのかな?

 

 

義母とか実の親はスマホの操作にかなり手こずってたので、

(今でも画面触るときの指の圧がすごいニコニコ

今の世代間のデジタルの進化の差ってすごいなーと思います。

 

 

1年生の内からパソコンを扱うというので、入学の時に案内が入っていた保険に入るかどうかも悩みますちょっと不満

 

手に持って写真を撮ったりしてると、壊す危険もありそうだし

ピュー太はただでさえおもちゃとかを悪気なしに壊しまくるので泣き笑い

(イスのねじ穴に粘土詰まってたり、はさみも色鉛筆もボキボキに折れてた・・・)

 

 

学校内外でのケガとかにも対応してるみたいなので小さい内は入っていた方がいいかなー。

とか思いながら、ずるずると決断を後回しにしてしまう私凝視

 

ダメだわ~

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

それでは、また流れ星