我が家のコバエ対策は【ほぼ】これで解決! | ばたつくチードリの日常

ばたつくチードリの日常

うちのニャンコ、ラグドールのクロ(10才)ベンガルのトラ(4才)と息子ピュー太小学1年生(7才)と夫との日常を漫画なんかで描いていきます。

今日もお疲れ様です。

 

 

チードリです。

 

 

我が家は一軒家に住み始めて、2年ほどになりました。築30年くらいになるのかな?

 

今まで築浅のマンションを借りて住むことが多かったせいなのか、あまり気にならなかったのですが、ここに越して来た夏、コバエが大発生しましてえーん虫の通れる隙間がどこかにあるのかなーと思います。

 

キッチン周りをいつも何匹か飛んでて、すごい嫌だったので、なんとか対策を考えました。

めんつゆトラップもやってみたんですが、なぜかあまり効果がなく。

 

 

なぜキッチン周りにわくのかと考えてみました照れ

 

それは生ゴミの匂い!

夏は生ゴミが腐ってゴミ出しするまでに強烈な匂いになります。

 

この匂いもコバエと同様悩みでした。

 

密閉できるゴミ箱に入れようかなとも考えましたが、開ける時に匂いがやっぱりきつそうだし、普通のゴミ箱よりも、さらに生ゴミが中で熟成されそう…。

 

 

そこで、生ゴミはゴミ出しまで冷凍保存することにしました〜照れ

 

置いとくと腐ったり匂いが出そうなゴミを腐る前に冷凍庫にいれてしまいます。

野菜のヘタとか、シンクに溜まった生ゴミも1日に1,2回、スーパーで買い物した時に貰ってくる透明のポリ袋に入れて冷凍庫に保管します。

肉とか魚とか買った時に貰えるあのロール状になっててガラガラ引っ張って取るあれです。

 

 

 

 

 

 

足りなければ家用に買おうかなと思ってるんですが、昔から貰ったやつを貯めてたせいもあって我が家はもらってくる分で今のところ足りています。

必要以上に取ってくるのはNGですびっくり

 

 

あれ、意外と丈夫なので生ゴミ入れたぐらいではほぼ破れません。破れたり汁漏れが心配な場合はプラのトレーか入れ物を冷凍庫にいれて、そこに保管すればいいと思います。

 

 

あとは、缶とかビンとかもベランダにコンテナ?を置いてゴミ出しまで保管しています。

↓こんな感じの。

 

 

 

 

 

それでもたまーに1,2匹飛んでることはありますけど、すごく減りました〜ニコニコ

 

 

夫はゴミを冷凍庫に入れるのに、抵抗があるみたいですが、私は腐る前の生ゴミは全然汚いと思わないので全く問題なしニヤリ

 

 

ただ、ゴミ出しの時にまれに出すのを忘れてしまうので要注意滝汗

出し忘れた時のショックも激しいですが、次のゴミ出しまでまた冷凍庫で眠ってていただきます…。

 

 

 

目の前をスイスーイ飛ばれるとストレスなので、減らせて良かったでーす。

 

生ごみ、冷凍庫作戦。抵抗ない方はぜひお試しください!!

 

 

では、また。