夏休み1日目。と我が家の6歳のゲーム事情。 | ばたつくチードリの日常

ばたつくチードリの日常

うちのニャンコ、ラグドールのクロ(10才)ベンガルのトラ(4才)と息子ピュー太小学1年生(7才)と夫との日常を漫画なんかで描いていきます。

今日もお疲れ様です。

 

 

チードリです。

 

 

今日が夏休み初日のご家庭も多いんでしょうか。

 

我が家は今日が幼稚園夏休み1日目でした。

家族で好きな時間に起き(といっても息子ピュー太は幼稚園に行く日より早く起きてましたが・・・)、家に引きこもった1日でした。

 

朝ごはんを食べ、TVを見て、ピュー太とお勉強をして、お昼ご飯を食べ、レゴブロックで戦い遊びをして、そしたら眠くなってきたので私だけ昼寝をし(戦い遊びに付き合ってるといつも睡魔に襲われる・・・)父ちゃんとピュー太はゲームをして、お風呂に入り、晩ご飯を食べ、TVを観てピュー太就寝。

 

こんな1日でした。

お勉強道具は、ダイソーで買った本をよく使います。

本屋さんにあるといっぱいあり過ぎていつも選べないんですが、ダイソーで見るとよくできてるのに100円なんで色々買ってしまいます。

やっといてーと言ってできる年齢ではないので、見守ってないといけないんですが。

 

平仮名とか、親の私も書き順怪しいのがあるんで助かります真顔

 

そしてピュー太はゲームっ子です。親も好きなので小さい頃から自然にゲームに触れてきました。特に夫は小さい頃から大好きで、今でも私には何なのか分からないゲーム機本体とソフトをたくさん大事に取ってあります。まだTVに繋げばできるとこがすごい・・・。

 

子供にゲームやらせるのは色々な意見があると思いますが、我が家はちょっとスパルタです。

え、ゲームでスパルタ??と思うかもしれませんが、夫がゲームをやらせるなら自分で考える力を養ってほしいと思っているようで、ピュー太が分からなくて困っていてもほぼ教えてはあげません。ボタン操作とかは別ですけど、難しくてできなくて泣いてても自分で考えなさい。嫌ならやらなくていい!!って感じです滝汗

 

私は別に楽しくできればいいかなーとは思ってるんですが、夫がそういう方針なのである程度合わせてますね。

 

それでも2歳の頃から始まって、ゲーム大好きなピュー太。

 

始めはwiiでやったマリオカートが最初だったと思います。

 

 

古いので中古が多そうですね。

 

 

初めてゲームに触れた2歳が上手にできるわけもなく、壁に激突しまくってるのを見て姉と爆笑してた記憶があります。それでもトミカとか車が大好きだったので下手ながら楽しそうにやってました。当時は長時間やりたがったりはしませんでした。

 

そして、月日は流れ、4歳ぐらいからまたやり始めたのかな?

そしたらすごい上手になりましたね。

ボタン操作もスムーズになって、レースに勝つ喜びを覚え始めた感じです。

プレステのグランツーリスモとかもやってみたけど、あれは感覚でできないんで無理でした。

(どんだけやらせるんじゃ)

 

 

そして2020年の年始にswitchを購入して一気に加速アップ

最初のソフトは「マリオカート8 デラックス」

 

と「スプラトゥーン2」

 

マリオカート8はかなりやりこんでました。50ccと100ccでは全部のコースで金のトロフィー取ってたんじゃないかな。150ccで一気に難しくなって4,5個は金トロフィー取ったと思うけど、そっから諦めた感じでした。

 

スプラトゥーン2は今でもたまにやりますけど、なんせネットに繋げずにできる面しかやってないんで1,2割もやってないんじゃないかな。

 

そして次に5歳になりたてくらいで、はまったのは「ヨッシーのクラフトワールド」

 

ラスボスも倒してエンディングも見たし、まだやり込み要素は残ってるけど8割は終わったんじゃないか?(そういえばセーブデータ消して、また0からやりたいって言うからまた最初からやってたわ。)

 

そして去年、親共々はまった「ゼルダの伝説  ブレスオブザワイルド」

 

 
 

親の私がはまってしもうて、クリアしてセーブデータ消してまた0からやってクリアしてまたマスターモードの追加コンテンツダウンロード後にまた0からやるっていう。夫もがっつりやりましたね。

楽しすぎました。ピュー太に見つからないように最初はやってたんですが、ちょいちょいバレてピュー太もやりたがるんで、謎解きとかあるし難しいからすぐ飽きるかなーと思ってちょっとやらせてみたら、ドはまりしてしまった。

本人の戦いごっこ遊びとリンクしたんでしょうね。

 

途中、分からなくてイライラして泣きわめき、そんならやらなくていい!と怒られてやめるけど、またしばらくすると挑戦するという。ゲームだけど頭つかって頑張ってました。

ピュー太もエンディングまで終わって、6歳にしてはかなりやり込んだんじゃないでしょうか。

 

そしてその流れで買ってあげた「ゼルダ無双 厄災の黙示録」に現在はまっております。

 

 

こちらももうエンディングは見たので後はやり込み要素ですね。

レベル上げしてから挑むタイプじゃないので、特攻で行ってすぐ負けますが、何回も挑戦して粘りでクリアしましたニヤニヤ

武器の合成とかは全然分かってないけど(カタカナ漢字読めないしね)、敵の攻撃をよけたり、攻撃の仕方はかなり上手になってました。

 

とこんな感じで6歳までのゲーム遍歴でした。

 

私もゲームのやり過ぎには反対でしたけど、幼稚園まで往復1時間歩いて、友達と外遊びもしてお勉強もして頑張ってるからいいかなーという感じです!

 

皆さんのところはどうですか??

夏休みに家族でゲームいっぱいするところも多いのかなー??

 

 

では、また。