Personal Best | バタチャンの「徒然擬草」

バタチャンの「徒然擬草」

世界の街角散策と鉄道の旅

昨日の帰宅が遅くなり、ブログが未完で本日に順延よって

本日も未完に終わる公算大、これを逆トコロテン現象と言う?

真贋はともかく、鉄道の遅延は殆どこれが原因

 

今日は一日の巡礼箇所数の記録達成、何と六ヶ寺、公共交通機関

と自前の足だけで記録

まあ、京都市内の五ヶ寺を一気に回っただけだけどね

それに比べて昨日は6:00AM~17:00PMで食事も移動中

これで二ヶ寺都会は便利で、何より山登りが無い

 

第十五番札所 観音寺
バタチャンの「徒然擬草」
涌泉寺境内にあり、珍しく山門が見あたら無かった

 

第十六番札所 清水寺
バタチャンの「徒然擬草」
超有名、納経所も5人で応対

 

第十七番札所 六波羅密寺

バタチャンの「徒然擬草」
バタチャンの「徒然擬草」
 

この空也上人像で有名、本年11月には秘仏の御開帳が有る

 

第十九番札所 行願寺(革堂「こうどう」)
バタチャンの「徒然擬草」
バタチャンの「徒然擬草」
今までで最高齢の御老女に書いて頂く
巧拙は当方「曲釘流」

ゆえ判らぬが勢いは凄い!

 

第十八番札所 頂法寺(六角堂)
バタチャンの「徒然擬草」
本堂が六角形ゆえの名称だが地上からは判りにくい

この五ヶ寺は京都市内でも東南の地域に固まっているので要領

一つで制覇は容易だが、ややスタンプラリー的で印象が薄い

 

これに加えて、二十三番札所 勝尾寺
バタチャンの「徒然擬草」
ここは最後で帰りのバス時間に余裕があったのでゆっくりした為

面白いものを幾つか発見、紹介しよう

先ず入口の観光会館?否、お休み処「花の茶屋」
バタチャンの「徒然擬草」
入山券の販売は元より、お土産コーナー・レストラン完備など

道の駅「勝尾寺」

境内に轟く読経の声、音源を捜すと
バタチャンの「徒然擬草」
植え込みの各所にスピーカー、「坊主システム」だったりして

本堂横の四国八十八箇所の踏み砂場
バタチャンの「徒然擬草」
結構盛況、「回った事と同等」とは如何なものか

記録更新で満足げな筆者
バタチャンの「徒然擬草」
このショットが一番奇異だってか!

 

ともかくこれで、残るは第一番札所 青岸渡寺。第三十三番札所

華厳寺の二ヶ寺となる

先ず一番を回って、最後が結願寺、当然ですよ、常識ですよ

必然ですよ。そろそろ、次を考えなくては?