昨日は帰宅が遅くなり本題のブログが完成しなかった
「今日出来る事は明日に延ばすな」と言いつつその第二弾
昨日乗った鉄道は
茨木⇒京都(JR東海道本線)⇒福知山(JR山陰本線)
⇒天橋立 たんごリレー1号北近畿タンゴ鉄道(KTR)
⇒西舞鶴 タンゴ悠遊号(KTR)⇒東舞鶴 普通(JR舞鶴線)
⇒松尾寺 普通(JR小浜線)⇒東舞鶴 普通(JR小浜線)
⇒京都 まいづる12号(JR舞鶴線、山陰本線)
⇒高槻 新快速(JR東海道本線)⇒茨木 快速(JR東海道本線)
何と10本を乗り継いでいる結構な鉄道旅行であった
この中でKTRと観光船・ケーブルカー・登山バスが乗り放題の
フリーチケットを利用、むろん特急もOK。料金は3000円で
元は十分取れた帰りも福知山までKTRを利用すれば
もっと有効活用だが、時間と体力(睡魔)の限界
最初のタンゴリレー1号はいわゆるハイデッカー気動車の特急
なかなか豪華な気分に浸れる
次のTANGO悠遊号は単行気動車普通されどワンマン運転と
言いつつアテンダントが乗車していて、車窓の良い所では停車し
観光案内してくれる優れもの
フリー切符・ハイデッカー・観光快速KTRはなかなかやるね
JR小浜線、超ローカル路線でありながら全線電化で最新車両
車内の盛況だけではなく原発銀座と決して無縁ではなかろう
結構楽しんだ巡礼列車の旅であった