197:初釣りは予定通り・・in 梶賀 | バットの、、釣りと音楽・山歩き

バットの、、釣りと音楽・山歩き

五目釣りと音楽、低山歩きのブログです。。

1月7日(日)、今年お初の釣りに行ってきました。。
賀田の「まさはる」さんが昨年5月に廃業された為、TKG杯はオシマイ。
隣の梶賀で集まることに・・・、
梶賀は私が昔乗ってた勝三屋、テンちゃんが以前乗ってた榎本渡船、そして拓海さんが乗ってる誠丸の3軒の渡船屋さんがありますが、一番近々で拓海さんが利用してる誠丸で行くことになりました。。
 
メンバーは、拓海さん、K本さん(拓海さんの釣友)、テンちゃん、大和國住人さん、釣昌さん(テンちゃんのブロ友)、ウッチーさん(釣昌さんのブロ友)、そして私の7人。

 

21時過ぎ、拓海さん、K本さんち経由で港には1時過ぎ到着。
5時半までZZz〜。。
 
事務所でテンちゃん、釣昌さん、ウッチーさんとご対面。
受付済ませて港に戻って着替えた後、大和國住人さんと合流、
 
6時前にドカドカっと乗船し、出船。
港出てから、梶賀名物?エンジン全開の競争も以前程でなく、それぞれ思い思いの磯に。。
 
 
 
カガリから付け始め、次に私達のグループが呼ばれ、
「3〜4人降りて」って言われたので私、テンちゃん、大和國住人さんの3人で降りたのは「小ナベ」。隣の「大ナベ」に釣昌さんとウッチーさん。
拓海さんとK本さんはその奥のウラベに上陸。。
 
結構な斜面の磯ですが、、
「意外と滑りませんね〜」って言ってすぐスッテ~ン(爆)
の後、ジャンケンで釣り座決定。。。
私は船着、テンちゃんは左隣、大和國住人さんは右奥へ。。

 

 

 

 
 
 

 

まずはピトンを1本打って、ロッドケース、クーラーバッグを掛けてから
バッカンに注水、タモ組みの後、タックル組立。。
今日は2-3-B-3で層グレ6号を結びスタート。
 
 
私の釣り座

 

 
 

 

テンちゃん
 
 
 
大和國住人さん、
 
 
手前がウッチーさん、そして釣昌さん

 

 
 
4ヒロスタートで6ヒロまで下げた後は沈めて探ったり、
ソフトルアーでハタ狙ったりしますが、全くダメで
11時弁当タイム。
 
元プロの料理人、K本さん自作の弁当、バカウマ!!
ありがと〜♪次回もお願いしたいです!!(笑)
 
食後、仕切り直しでイロイロ試すも異常ナシで・・・

 

納竿(涙)
 
 
拓海さんが舳でお迎え
 
 
小ナベを後にします
 
 
結果、7人中ウッチーさんが唯一のグレゲットしただけ。(大汗)
釣昌さん、浮かせてからハリス切れのバラシが惜しいです。。
事務所で清算した後、、ウッチーさん帰っちゃいましたが、
参加者集合で記念撮影をば。。
 
お疲れ様でした!!
 
帰り道、ミカン買って食事して21時過ぎ無事帰宅となりました。
 
あとがき
年末の納竿釣行に続いて又やっちゃいました。(涙)
ま、今回は皆さんの顔見に行った様なものですから〜。。
 
オマケ
磯でも磯から上がってからも、廃業された「まさはる屋」の話が、、。
で、チト寄り道しました。。
 
 
 
 
車1台停まってない光景は初めてで違和感がありますが、そのまま。
私は常連でも無かったけど、いろんな思い出が・・
やっぱ寂しいですね。。