064:翌日は筋肉痛(涙) in 六甲 | バットの、、釣りと音楽・山歩き

バットの、、釣りと音楽・山歩き

五目釣りと音楽、低山歩きのブログです。。

今年お初の山歩きです。。
 
こないだの初釣りからず〜っと寒い日が続いてたので、、、
1月14日(日)、氷瀑の様子を見に有馬まで行ってきました。
 
朝8時過ぎに家を出てパン屋さんに寄って電車を乗り継ぎ
10時前に有馬駅到着。
 
 
 
街中雪はありませんが、
 
 
カッパ池凍ってます。。
 
で、テクテク歩いて10時40分頃
 
 
紅葉谷入口でアイゼン装着。。
 
で、テクテク歩くこと30分、
七曲滝、どうでしょ??
 
 
 
 
もうひと頑張り欲しいトコですが、一週間やもんね。
 
ここでダウン着込んでしばし休憩。
隣のオジさんとのバカ話、オモロかったです。
ナゼかコロダイの話で盛り上がったりしてました。
 
で、次は百滝へ。
紅葉谷に戻って,12時過ぎに分岐到着。
 
 
12時17分、百滝到着。
 
 
 
七曲であんなもんでしたから、こんなもんでしょう。
しっかし、昔は蒼氷になってクライミングの対象でしたが
温暖化なんか、水量が変わったんか、ここ数年こんなんですね。
 
さ、次いってみよ〜。。。
12時40分、白石滝。
 
ここは凍らないですね〜。。
 
少し戻った広場で食事休憩にします。
今日のお昼は、、、
 
 
ビッグ カップヌードル カレー♪
ノーマルの、麺60gに対し85gやから4割アップですね。
お味の方は、、、一緒!(爆)
なんだかポテトの味がよくなった様な気がしますが、
生産技術の進歩か、それとも気のせいか、、
 
食後は白石谷に入りますが、、
足元注意で歩いてたらゴツン!
 
なんだか毎回アタマ打ってる様な気が(大汗)
 
で、13時40分、白龍滝
 
 
ここは2段になってるんで
 
 
 
上の段も。
ここも水流あるのでなかなか凍らないですね。
 
途中で白石谷から離れてトボトボ歩きますが、、
今日は山頂へは行かず、、、
14時45分、ようやく魚屋(ととや)道に合流。
 
 
一軒茶屋から下ります。
 
 
14時50分スタートですが、疲れもあり、休憩してる時抜かれたら
あっちゅう間に離される程のペースで
 
16時に雨ヶ峠
 
 
あ、今日の行動食は・・
 
オリーブパンと
 
 
チーズパン by BIGO
 
休憩もそこそこに下って
16時46分風吹岩に到着。
 
 
 
とりあえずは登ってすぐに降ります。
 
 
今日はロックガーデンで遊ぶ気力も時間もありません(涙)
まだ明るい様に見えますが、、17時前です。
で、すぐに
 
こんな感じに。。
ヘッドライト装着で17時40分、高座の滝に到着。
トボトボ歩いて電車に乗り、、
駅まで迎えに来てもらって無事帰宅となりました。。
 
あとがき
氷瀑、2012年はヨカッタみたいですが、、、
私が山歩き復活した2013年からず〜っとイマイチですね〜。
オマケに翌日、今日と階段まともに降りれない位の筋肉痛です(涙)
12月と正月サボってた分、堪えますね。
 
又来月かな?