138:10年振りの再会 at 銀座・ロッキートップ | バットの、、釣りと音楽・山歩き

バットの、、釣りと音楽・山歩き

五目釣りと音楽、低山歩きのブログです。。

1月17〜18日、毎年恒例の東京出張でした。。
 
初日はこんなトコで。。。
ゆりかもめ、せっま〜いボックス席を廃止、フツーの電車みたいに
横並びのシートになったので快適♪
 
そして仕事も終わり、ホテルにチェックインして即外出。
 
 
 
 
 
私、全然飲みませんが、ネオン街です。
 
とあるビルの3F
 
 
銀座にあるライヴハウス、ロッキートップ。
ブルーグラス・ピッキン処だって(笑)
 
 
 
ドアを開けたら、、
 
 
 
奥はこんな感じ。。
 
ステージで1人のオジサンがマンドリンのチューニングしてましたが、
私の顔見ると、軽く会釈した後、半信半疑の顔になって
「えっ!?なんで???」ってサプライズの後、お久さのご挨拶。
 
転勤族のM氏が在阪してた2007年8月〜2008年10月までの1年チョイ、
お声掛け戴いて一緒にバンドやってたのでした。
彼の近況は別のメンバーから聞いてました。
で、出張日程が近づいた際、ライヴハウススケジュール見てたら
17日出演って書いてたので出張の日程を17〜18日に決めてアポ取り。
今日の再会となりました。
 
「せっかくやから弾いて帰ってよ。」ってダイジョーブかいなって思ったら、
3回のステージの中、3セット目はジャムタイムの様です。
楽器は彼のバンドメンバーからお借りすることに。。
 
19時過ぎ、フィドル弾きがやってきました。
M氏が「○○さんだよ」って紹介すると、、
「えっ、ホンマですか?初めまして♪何か弾いて下さい!」
「何で知ってるの〜??」って思いましたが、、
M氏がアップしてたYOU TUBEを何回も見てたとのこと(大汗)
「カッコわるぅ〜」と思うのも束の間、ステージが始まりました。
 
 
相変わらずオーソドックスなブルーグラスです。。
フィドルの彼は11歳の時、アメリカのプロに2年間弟子入りしてたそうな。
まだ大学生とのことで将来が楽しみです。。
あいにくの雨で客数は少なかったですが、バンドも客も熱かったです。
 
 
あっちゅうまに2セット終了で、マンドリン持ち込みのオジサンとステージに。
ただ、フィドルは1本なんで打ち合わせでシェアすることになりました。
 
 
最初は一番端のフィドルマイク戴いてましたが
 
 
センターで弾いたり
 
 
フィドル1本なんでハンドマイク(笑)でコーラスパート歌ったり・・・
 
いっぱい音間違いましたが、知らん顔して(爆)
22時半まで楽しく遊ばせて戴きました♪
ありがと〜。。。
 
帰り際、お店のマスターが
「あ、○○さんがフィドル置いてるの忘れてた!」
「いつでも弾きに来て下さい。」って愛想言われましたが
真に受けて行ったら痛い目に遭いそうです。
 
あとがき
10年振りの再会で楽しい時間が過ごせました。
東京出張、めっきり減りましたが又機会があれば
スケジュール調整したいと思いました。。